FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

冬のBTDビックスロットル

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

毎日ミニに乗って暮らす者として


寒くなってきたなぁ~と感じるのは


エンジン始動時とその後のアイドルアップ時間の長さ


そして暖気が済むまでの調子の変化です。



ごく初歩的なお話を繰り返すと


ミニのインジェクションシステムは


”インジェクション”と呼ぶには、あまりにもキャブ的で


インテーク内でガソリンを噴射して、スロットルで空気量を調整する一般的なものではなくて


スロットルの外から吹き付ける


ほとんどキャブレターと同じ形式を取っています。


吹いたガソリンはバタフライ(丸い円盤)にぶつかります。


ごく少量の開度ではほとんどがバタフライ上で吹き付けた霧状のガソリンが一旦液状に戻ってしまいます。


時間が経てばインマニはエキマニからの熱やラジエーター液の循環で温められますし、バタフライの真下には電気式のヒーターまで備えています。


※その凸凹を削って平らにしちゃ熱交換の表面積が減るから意味ないでしょ~。

なんでも削ってしまう◎△□×(自主規制表現)ばっか多くて困ります。


そういう事で、ミニの寒冷時の始動や走り始めは不安定な要素をたくさん抱えています。


感のよい皆さんは既に


ははぁ~ん、アレの話だ・・・、と気づかれているかも


そうです、エアクリーナーを交換してる場合、さらに始動後はしばらく不安定な状態になります。


見るからにスポーツクリーナー然としたものは、そういう走り方には影響を受けませんが


街中をのんびりとろとろ走る使い方には、冬季間、寒冷時には向かないということです。


そういうわけで、BTDビックスロットルを装着してる場合


しっかりと調整されていなければアイドリングが上下する症状が大きく出る場合があります。


それでも暖気後にはいつの間にか直ってるわ!程度でしたら問題ありません。


そういう基本構造なんです、上にご説明したように。


ただ、オートマティクの場合は出来るだけきっちりと調整したほうが良いですね。


ミニは多少のアイドリング不安定がどうしても発生します。


よほどの程度でない限り、あまり気にしないで暖気後に収まれば良しとしてください。


もちろん、きちんと調整も出来ます。


その場合はテスターを使って、微調整はメカニックが試乗を繰り返して行います。


最近ミニのテスターを使う記事が多いですが


テスト診断=テスターの使い方だけではありません


我が家のポールスミスも118000キロでクラッチそろそろダメかな~。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/09(土) 09:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<此処だけはスゴイんだぞ!ってモノがあれば幸せ。 | ホーム | 使ってみなけりゃ分かりません、グクッても分かりません。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1295-57b1f7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード