FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

足回りと車線変更・コーナリング

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は午後からようやく晴れ間が出てきました。

遅い昼ごはんを食べて事務所のいると


外からボコボコっとマフラーの音が聞こえます。

どうやらお客さんが来たみたいですが

どうかくれぐれも遠方からお越しの際には

お電話にてご確認ください。

今日も一時過ぎまで病院でしたので・・・、とほほ。



で、

そのお客さんですが、ずいぶん遠方からお越しいただいたようで

目的は、スタビライザーの話でした。


いろいろお話を聞いて、

そんじゃまぁ、私のミニで試乗してきましょう!となって

二人で国道8号線を走って来ました。


何をしたかというと

”80キロ電光石火ゴキブリ車線変更!”という

危険極まりない荒業をお客さんを横に乗せて敢行!(爆)

そりゃそうですよ、

ゆ~っくり車線変更したって、違いなんかないもん。


車を止めて

お客さんに

「任意保険入ってる?代車特約入ってる?」と聞くと

入ってるそうなので、運転を替わって

同じ事をやってもらいました。


そして2週間後・・・、


な訳はなく、実際に走らせてご納得されたようです。

ただ、車線変更のように、一瞬の動きにはビシッと動きを抑えますが

インターチェンジの本線から側道に降りるようなダラーッとしたカーブを

一定の舵角を与えたような走りの場合

ショックアブソーバーの硬い柔らかいがモロに影響します

要は伸び側が柔らかい=抜けてるとロールは抑えられません。


ウチはレース用車輌を云々言えるショップじゃないので

その点わきまえてるつもりですが

どんなショックも

伸び側がしっかり効いていなければ

意味がありません。

縮み側なんて、せいぜい底突きしなきゃOKです。


そのお客さんといろいろお話しましたが

皆さんが思うようながっちりしたフロント周りのサスにするには

ミニがフロント周りの弱いモノコック構造である弱点をしっかり補強しないとダメなはずです


具体的には、

サブフレームの強化

ボディーとサブフレームの連結部分の強化

出来ればエンジン周りをボックス状に補強します

そうなると、クーラーユニットとインナーフェンダーは大幅な改造を受けます。

よく足元に鉄板貼って補強しますが

気休め程度の物です。溶接しなきゃダメだし

溶接しても周りから切れるはずです。


今頃帰り道を走っていらっしゃると思いますが

安全運転でお帰りください。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/13(水) 16:14:37|
  2. スタビライザー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニのスポイラー | ホーム | ミニの12インチブレーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1301-b9bc466f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード