FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのエンジン脱着したら

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます


ミニのエンジンを脱着するケースまで行ったオーナーさんは


それほど多くはないはずです


しかし、今後はほとんどのミニが10万キロを越えてクラッチやオートマに不具合が出ますので


そういうヤマを越えることになります。



先日、ミニショップのオーナーさんと午前午後に結構な長電話をいたしました。


その中でチラッと出た話ですが


ミニのエンジン、50万円チューニングコースっていう雑誌の連載記事です


皆さんどんな風にご覧になってるでしょうね


高い・安い・は作業の内容や使う部品の価格でも違うので


良し悪しは分かりません。


ただ、その区切りが30万なのか、50万なのか、70万なのか


あらかじめ枠をはめるのはなかなか難しいと思います。


あまり多くの方にとって一般的な内容とも思えませんしね。



さて、エンジンを降ろすと


いろいろ分かるわけです。


例えば、降ろす際にエンジンマウントのネジをサブフレームから外すわけですが


エンジン側のボルトにマウントのゴムが干渉して工具が入りにくくなってる場合


間違いなく交換時期です


P1010565.jpg


見た目に変形がなくてもエンジンの重量が掛かれば変形して剥がれています。


こういうものはついでに換えておけばOK



P1010567.jpg


ウォーターポンプも、グリルから覗き込むだけでは状態がわからないことが多いです。


ベルトが強く張られていれば軸が痛みますので


写真のように穴の開いた周囲だけがきれいに脂よごれがない場合


いつも洩れたお湯で洗われてる証拠になります。


これもさっさと交換します。


出来たら日本製のあわせ面がきれいに仕上がってる物を使えば交換後の洩れも抑えられます。


P1010569.jpg


エンジンが降りてるとクラッチ周辺もよく見えます。


これだけグリースがコッテリ塗られておまけに粘土化してる場合は何らかの理由があって盛られて?いたか


ハウジング下の穴が詰まって、ここからエンジン内圧が抜けてるとも考えられます


P1010570.jpg


開けてみればクラッチのカスやらオイルやらで層が出来ています。


今回は洗浄だけですが、交換時期と言えます。



ざっと表面だけみてもこんな感じ。


ドライブシャフトのシールはもちろん、スピードメーターケーブルの取り出し付近やセレクターシャフトのシールも


”ついで”に換えておきます。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/16(土) 09:43:48|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンジン脱着したら その② | ホーム | かなりショッキング・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1305-1819e809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード