FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニは何かと時間を食います。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日一日雨の富山市でした。


雪が降るにはまだまだ気温が低いとは言えませんが


どうしてテレビは今にも雪が降りそうだと放送したがるのでしょう?


気温10度を越えて雪が降るなんて普通考えないでしょうね。


くだらないこと放送して人を慌てさせないで欲しいです。



さて、ミニの作業は何かと時間を食います。


いま触れたタイヤ交換だって、


純正ホイールを使っているなら、ガソリンスタンドで交換を頼めば


11/16インチの袋ナットに17mmを無理やり使われて


結局ダメにしてしまいます。


ですから、ミニのオーナーなら


JAFを呼ぼうがスタンドに行こうが


11/16サイズで差込12.7のロングソケットを一本持っておくべきです。


それと、既に純正ナットが壊れて、17mmの袋ナットを使ってる場合


ホイールとの当たり面角度が違うし、面積も小さいので


インパクトによる締め込みすぎを何度も受けてる場合は


ナットがハブに当たってホイールを締め付けない状態になるケースが


純正ホイールには有ります。


ナットの締め付けトルクも


規定では6キロもあれば十分ですが


何度も過剰なトルクで締められているので


安全をとって7キロぐらいが良いでしょう


タイヤ交換時にボルトを折ることもよくあります。


そういう場合は、既にボルトがダメージを受けていて


最後に交換作業を行った人の責任ではない場合が多いので


あまり責めたりせずに、直してくれるお店に相談しましょう。


ミニの専門店なら、何がしか使えるものを持っているはずです。


天候も悪い中、忙しい中での交換が多いですが


急いでもろくな事が起きません


こんな時ほど心穏やかに何事も進めたいものです。



しかし、一年は早いですね


35度を越えて死にそう!って言っていたのに


もう寒い寒いですからね


皆さんも風を引かないようにがんばって下さい


私もマイペースながら朝早くから工場に入るようにしています


そこで今日のタイトルですが


何かと時間が掛かるものです、ミニは


私もたくさん工具を持っていますが


国産のメカニックみたいに


ミリで言う9.5・11・13・14.5のようなサイズは


T型の工具で備えておいたほうが良いですね


いちいちソケットを差し込んでは抜いての繰り返しじゃ


効率悪いです。


書いてるうちに良いこと気づかせていただきました


お休みなさい
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/20(水) 22:00:53|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニのブレーキはカラフルだ。 | ホーム | LEDウインカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1313-85fdb71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード