FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

クロスミッションにはしたいけれど・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニのエンジンを改造したいと思う方は


何を換えたらパワーが出るのか?


昔なら雑誌の記事を見て考えましたが


今ではネットのブログで個人ユーザーのいろいろな仕様を


参考にすることが出来ます。


しかし、ただ何となく「こうだったらすごく良いんだろうな~」って思ってるはずです


いろんなメニューを



そういう記事を見ていると


「エンジンはパワーがそこそこでもミッションやってあるとタイムも伸びるし運転して楽しいよ」


という記事が結構あります。


確かにいまさら言うまでもなく


ミニのミッションは1~2速が低すぎて、3速も非力なパワーに合わせて高いとは言えず


3速で引っ張っても、4速に入ると加速も緩やか、と


およそスポーティーではありません


以前Youtubeで1000ccの走りを見ていたら4速使っていませんでした。


それでタイムも筑波で24秒前後ですから、だったら4速使えば良いのにと思いました



ミッションを4速クロスにするのは


多くの方にとって「やってみたいけど、自分じゃ無理だし」の内容です。


何が必要かというと、


今じゃミニのエンジンと言えば「A+」エンジンだと思うので


クロスミッションセットと


交換時にシンクロやベアリングを新しくする必要があるので、もろもろ消耗品交換セットの2つです



P1010585.jpg



写真だとこんなもんです。


私は依頼を受けたら最低限これらは換えてしまいます。


まだ使える、と言うのは何でも自分で行える方が負えば良いリスクで


私はそういうヒマがありません。


ミニのミッションは丁寧に部品を間違えずに交換すれば失敗の少ない部類に入ります


前にも米国ミニマニア社のOHビデオを紹介しましたが


ビデオを見ながら行えばメカニックなら出来るはずです。


テクだの職人だと作業を過大に難しく書く人がいますが、ミニのミッションはそんなことありません。


上手下手があっても、使ううちになじんでゆきます。



クロスミッションに換えたとしても


小さなコーナーの進入で2速に落とすのは回転を合わせる等少し慣れが必要です


そして、入れた途端に一気に回転が上がって、それなりに踏み込んでいなければ


強烈なエンジンブレーキに手間取ります。


それに2速で走る時間はほんの一瞬です


youtubeで筑波のコーナーで2速に回転を合わせて落とすシーンが出てきます


何だかタイミングに合わせてアクセルあおればスイッと入りそうですが


エンジンの圧縮も低くてパワーも大してないエンジンだからそういうシフトが出来るので


シフトダウンでパワーバンドに入ってる馬力のあるエンジンならば


入れた途端に強烈な加速が始まります。


コーナリングしながら加速してるわけですから


減速が目的なら長いシフトダウンは不要です






つまり、街のアンちゃんたちが交差点に向かってブレーキ踏みながら必要もなくプワ~ン♪とシフトダウンをして行くのと同じで


賑やかしいだけで意味不明ですw


私の知る限り、クロスミッションに越したことがありませんが、ファイナルだけを変更して上手に3~4速を使って筑波を15秒以内で走る人がいることは事実です。


気持ちは分かりますが


筑波の1コーナー進入時に、えらく早めにブレーキランプつけて忙しそうに2速までシフトダウンして


※筑波の1コーナー進入は登りだからそんなにブレーキきつくないはずです


まだ横Gも掛かってないのに首が傾いてるドライバーの姿を見ると


最終コーナーで無理して事故起こさなきゃ良いなと心配して観ています。


おまけにそういう人に限ってネガキャンきついですから


当然接地も悪く、一旦スピンすれば悲劇が待ってると


過去に見たシーンが物語っています。


以前も書きましたが


筑波で20秒切るミニは


相当運転が慣れて上手か、クルマが相当速いかのどちらかで


20秒切れなくても


気にしたり、恥ずかしいなんて考える必要はありません。


むしろ、「こんなに費用かけてこんだけなの?タイム・・・」の方がちょっとハズいw


それ以上に、結果より楽しむことが大切です。


事故なんて真っ平御免です
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/25(月) 22:00:25|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セッティングは一つじゃないよ | ホーム | CCVS装着上の注意ポイント!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1320-0aff74b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード