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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

セッティングは一つじゃないよ

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おはようございます



朝早くから部品のお問い合わせをいただいて



いろいろ聞かれてお話したところです



インジェクションやキャブレター車でもカムがノーマルまたは比較的おとなしいタイプの物が入っている場合は


アイドリングやかぶりと言った実用性で調整するため


燃調と言ってもポイントはほぼ限られます。排ガスの問題がありますし


しかし、これがレースカムの入った圧縮の高いエンジンだと


違ってきますよね。


濃けりゃ濃いほどパワーは出ます。


程度はありますが、逆に薄くても走るわけですから


セッティングにはいろいろな幅があり、


それによってピークパワーも違いがあるということになります


インジェクションミニの場合


当初メイフェアとクーパーで馬力の違いがありました


でも、カムは同じです。


ECUのセッティングだけで差をつけてたハズです


もしもノーマルエンジンでECUのセッティングを変えることが出来るなら


3000rpmを越えてエンジン保護目的に燃調を濃くするセッティングを変更すれば


もっとエンジンは軽く回るはずです


だけど、ガソリン吸い込まなきゃパワーは出ませんから、極めて限定的な効果で


以前、シャシダイにノーマルエンジンを載せてA/Fセンサーをつけて結構いろんな走り方を試しましたが


昨夜のブログのようなクロスミッションを組んで、さらに加速で使う区間の燃調を絞ることが出来れば


タイム的にはよくなると思います


が!


2~3番シリンダーのガスケットが抜けやすくなることは明白です。


以前とんねるずの、名前は忘れましたが、確か微妙過ぎて分からないモノマネ選手権でしたっけ?


なんかそういうのがありましたが、ミニのエンジンをいじった記事も


そういうものが大半なので


それ信じてまねしないように。


例えば、ヘッドも換えないでレースチューニングもクソもないし


レースに出る車にカム換えないなんて


ちょっと考え難いです。


誰にでもそう勧めてるわけじゃなくて


やるんならもうちょっと踏み込んでやって欲しいという


期待みたいな話です。


その点、CCVSはよく出来たパーツだと思いますもん


付いてないミニは乗れば分かりますしね


値段も高くないし


安心して薦められます


朝から宣伝でした(爆)


東京都知事のしらばっくれよりずっとかわいいでしょ?

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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/26(火) 10:09:32|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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