FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのパーツ、今昔物語

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニの部品は昔に比べればかなり品質が良くなっております


理由は簡単!


消費者からのクレームがガンガン入るのと


かつては在庫で済ませてきたいろいろな部品を再生産の際に品質向上させたからです


例えばこの何でもない10インチキット


平成初期までは


印の部分が干渉してディスクが回らない物が普通でした。


IMG_1112.jpg



ですから、ウチのように専門にしてる店はハブ側を旋盤で少し落とす加工を加えました。


個人のユーザーならグラインダーでゴシゴシ削ったと思います。


今なら


「こんなもん、付かないよ」と


苦情の電話&返品になります。



これは一例であって、スイスイぽん!って付かなきゃ


「こんなもん付かないよ!」と


「こんなもん」はないと思いますよ


ひどい言い方ですね


しかし、今は日本も不思議な国になりましたので


それが間もなく生産後55年を迎える車に対しても


幼児が遊ぶレゴみたいにポコッ!と付かなきゃ


文句タラタラな時代になってきました。





次の写真は


ミニに良くある風景?で


ドライブシャフトブーツとアッパーアームに付くボールジョイントブーツが破れています。


IMG_1109.jpg


ドライブシャフトブーツは


以前ならユニパーツの純正を使っていましたが、今では


国産の軽自動車用を使っています


ウチの場合ですよ。


なぜなら、ハブ(スイベルハブ)を外す出して


伸びるブーツと専用のエア工具で短時間に交換できるからです。


でも、ボールジョイントのブーツ交換になると


アッパーアームを外して作業しないと


ボールジョイントを受ける樹脂製のカップを交換することは


くじに当たるくらいマレです。


こういう破損は、あっという間に起こるのがミニです。2~3ヶ月前まで大丈夫だったのに、は通用しません。


年とったじいちゃんばあちゃんがちょっと見ない間にずいぶん弱ったみたいな話と同じ






楽な作業になれてしまうと欧州車の修理は嫌になってしまいます


それほど国産車は整備性が良いって事ですね


ボルトナットを外そうとしてポッキリ折れるのも


ミニには避けがたい症状です。


その背景には、何でも締めすぎるメカニックの癖もあります


キャリパーのボルトなんて


ほとんど締め過ぎで、次に緩めたり締めたりする時に


ねじ山がダメージ受けて素手じゃ回らない物がほとんどです。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/05(木) 10:15:17|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インジェクションエンジンのヒーター | ホーム | ”ポートスライダー”とは言い得て妙な??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1330-77b93079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード