FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

WSC-VTEの発する”共鳴音”が聞こえますか?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

WSC-VTEがインジェクションユーザーの皆様に徐々に認められ始めて


来年はさらにCCVS以上にお使いいただけるように願っています。


現在お使いの皆さんは


VTEが発する「あの共鳴音」にお気づきですよね。


そう、まだ速度が乗っていない30キロあたりから3・4速で踏み込むと


トルクの増したエンジンは息つく事無く回転が上昇します


その時に「ブぅ~ん」って聞こえてくるあの音




これは吸入混合気のヘルムホルツ共鳴で発せられる音です。


よく吸気音がキャブレターみたいになって大きく勇ましくなった、というインジェクションエンジンのエアクリーナー交換時の話がありますが


その音もヘルムホルツ共鳴が関係しています。



WSC-VTEによって、吸気バルブが開くとき、未装着のものと比較して混合気はかなりの高速で燃焼室内へと入っていきます。

そして吸気バルブが閉じられる時、まだ燃焼室内に入っていない混合気は勢いを保ったまま高速でバルブにぶつかり、吸気ポート内に高圧な混合気スポットがVTE前後に出来ます。  

そしてインテークマニホールド内の比較的低圧な混合気とぶつかって次第に混合気スポットの圧力は下がっていきます。

このとき、混合気の圧力が均等化していく過程で混合気には振動が発生し、吸気バルブの開閉の度に繰り返されることで、最後にはヘルムホルツ共鳴と呼ばれる共鳴音となるわけです。


DHR-CCVSとWSC-VTEが織り成す給排気効率の上昇は


こんな共鳴音で皆さんに効果をお知らせしているわけです。


エアクリーナーはノーマルのままですが、その方が狙ったトルクが増えます。





皆さんがお好きなスムージングについて


極端な段差は給排気に悪影響がありますが、なぜメーカーが接合部の段差を無視して生産しているか


何でだろう?って思ったことはありませんか?


場所によっては、そのほうが良いからという立派な理屈があります。


スムージングは流体力学上の効率を上げるわけですが、同時にマニホールド内に発生する静電気により混合気の霧化したガソリンが液化します。

するとそれによって空気とガソリンの空燃比が狂うこととなります

実はミニのインジェクションインテーク内の1・4番シリンダー側の出っ張りは

この理由から付けられています。


以前も書きましたが、そういったスムージングされたインテーク内は液化したガソリンでピンク色に染まっています。


機会があったら外してのぞいてみてください。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/11(水) 10:21:48|
  2. ベンチュリートルクエフェクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バンプストップキットのブッシュカット幅について | ホーム | ビックスロットルの製作を急がせます!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1337-1e3ec21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード