FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

LCBとDHRダウンパイプ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます!


今朝の富山県地方、氷点下の寒い朝で、深夜に道路へ放水されている融雪水を一番寒い時間に止めてるものですから


道路は鏡のように凍っています。


今日は塗装屋さん忙しいですね



さて、昨日のブログで紹介したLCBについてですが


現在弊社で販売のDHRダウンパイプとの選択における整合性について


ユーザーの方からいくつかお問い合わせもいただきました。


端的に言うと

LCBとダウンパイプは似て非なるものです。


現在ダウンパイプをお使いのお客様は安心してそのままお使いください。

理由は以下にズラズラと書いてみます。



まず使用の目的が違います。

ダウンパイプはエンジンのチューニング、特にスポーツ走行用に特化したものではありません

LCBは誰がなんと言おうと、そういう目的です。

ですから、

頭の隅っこにかけらであっても

「燃費」なんていう文字のある方は

LCBを選んではいけません。



両者はエンジンに対して排気の経路がそっくりですが

まず、オリジナルのエキマニを使わないため重量が違います。

装着の手間も違います

この2点だけでもまったく別物です

メーカーはどうしてLCBを採用しなかったのでしょう?

それはミニだけじゃありません

鋳物のエキマニとは比較にならないくらい耐久性が劣ります

特にキャブからインジェクションに変わって、排気温度はキャブに比べてずっと高くなっていますのでなおさらです。

キャブクーパーのエキマニを見てください。

わざわざあんなふうに複雑な2本パイプにしたのは耐久性を考えてです。


ダウンパイプは日常の走行に加えて

ノーマルエンジンをよりスポーティーに変えてくれます

燃費の悪化も起きません


まさかAT車にLCB?

これは後でも触れますが・・・、



では、LCBは?


あくまでもスポーツ走行に特化した製品です。


ノーマルエンジンにLCBをつける、そういう選択は


良い選択とは言えません。


装着だってダウンパイプ以上に手間がかかります。


燃費の保障はありません


こういう疑問を皆さんが持つ背景には


ミニのショップが馬鹿丸出しでバランスの悪いパーツの選択を撒き散らしてきたことが原因です


どう見てもレース用に特化したものをナンバー付きにつけてるとか


例えば、牽引フックの立派なものがありますが


あれで歩行者に当たったらどうなります?


ほかにも、国産車のターボ車が付けるようなエアクリをミニにつけてどうですか?


キャブ化したエンジンにファンネルむき出しで普段使わせるとか?


そういう流れが、クルマに詳しくない人が特に多いミニのユーザーをミスリードしています

AT車にLCBを薦めるのも小学生の女の子にハイヒール薦めるような話です



話を戻すと


LCBとダウンパイプはそれぞれ長所がちがいます


それにLCBはダウンパイプのアップグレードではありません。


触媒をつけてLCBですか?


私なら勧めません


そういう格好だけのクルマいじりから卒業されてはいかがでしょうか?


これまでこういった自動車をノーマル以外の部品で飾ることがなかった皆さんにとって


一見詳しそうな自動車屋が売りたいだけで何でも美辞麗句で包んで薦めてしまうパーツは魅力的ですが


何でも人に意見を求めないで、少しは自分でも考えて、本を読んだり調べてみましょう。


私たちだってそうだったんですから。



とにかく、LCBをつけるということは、本格的にエンジンをチューニングすることの入り口になります

当然シリンダーヘッドの交換やカムシャフトの交換が行われてこそのパーツです。


ご紹介したLCBはインジェクション用にO2センサーのソケットやA/Fセンサーのソケットをあらかじめつけてあるように、見合った使い方でお願いします。


皆さんは少し頭でっかちというか、理屈が先行しすぎていますよ。


ミニの部品にネジを外してポンと付け替えるものを望みすぎです。


私のように販売にブレーキかける意見も参考にして下さいね。

スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/10(金) 11:05:18|
  2. 新製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WSC-BSK(Bump Stop kit)完売に付きご迷惑お掛けします | ホーム | MINIのステンレスLCB>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1356-631cce20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (168)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード