FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

A/FセンサーとO2センサーの違い

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

弊社のブログには

A/FセンサーとO2センサーがよく出てきます。


b-a_f.jpg



ミニに乗ってる方でエンジンをチューニングしてる方は

A/Fセンサーのことは知ってるようです。


ここ数年の間に外国製の安価なA/F計が販売されるようになりました。

それを使っての記事も多くなりましたが


依然としてインテグラル製のものとそれ以外の輸入品では

性能差があります。


それ以外ならプラグで有名なNGKからブーストと両方が計れるタイプもあります

たぶん同じセンサーだと思います。


上記2台は高額なチューニング費用を払ったエンジンのセッティングにおいても数値を信頼して攻め込むことが出来ます


それに比べれば最近増えてる安価なタイプは、高ブースとのハイパワーエンジンには怖いですが


ミニのエンジンをチューニングやセッティングの際には有効な目安になります。


これまではLCB(タコ足)の集合部分に大きなナットを溶接して使ってきました。


ナットをカーブにあわせて削り、溶接する作業は、安くても1万円以上掛かるでしょう。



セッティングと書きましたが


ミニのようにシングルSUキャブからWEBERに換えたような場合


ほとんどのクルマが


『何とか普通に走れる程度』のジェットセッティングにとどまってることがほとんどです。


んじゃ、なぜ壊れたり不調にならないんですか?となりますが


答えは簡単


まず、圧縮比が低いのでシビアなセッティングじゃなくても大丈夫

もうひとつは、それほどエンジンを回さないのでわからない

アイドリングでかぶらずに4速100キロ程度の走りが普通にこなせる


こういう状態で乗っていてもわからないだけのことが多いです。


たとえばWEBERを例に挙げると、

メインジェットが開く3千回転+からほぼ一定の燃調になります

その時にアクセルが全開であることが条件になります。

エンジンをブローさせないセッティングは

全開時の燃調セットということになります。


よくミニのブログで


セッティングにおいていろいろな表現で柔軟なセッティングが施されているような書き方がありますが

それは???です。

???というのはA/F計がまかなう範囲ではないという意味でのことです

そういう意味のセッティングはメインジェットに切り替えられる前までのセッティングですね



最近は目にしませんが、安価なA/F計が純正のO2センサーに接続して使うタイプで販売されていました。

これなんかはまったく使い物になりません。

しょっちゅうリーン(薄い)とリッチ(濃い)を行き来するメータなんて使えませんよね

それもそのはず

O2センサーは濃いか薄いかの2者択一性能しか持っていないからです。

皆さんはO2センサーがこと細かくエンジンの燃焼状態を感知して、それがECUにフィードバックされてると思ってるようですが

そういう働きはありません。

あくまでも一定の基準で濃いか薄いかだけの判断です


エンジンの燃焼状態を細かく見るならA/Fセンサーに勝るものはないのです

しかし、これはエキマニに付けっぱなしで使うものではないのです。



今回販売するステンレスLCBは

A/Fセンサー取り付けプラグが取り付けられているので


ミニ以外でもそういった加工済みのものはありませんから

我々の意向が反映された良い商品だとお勧めしています
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/19(日) 11:09:52|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私、ミニ初心者です・・・、と。 | ホーム | ステンレスLCB用リンクパイプ・センターパイプのご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1368-a849ce31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード