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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニの強化エンジンスタビライザー

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車検で入ってきたミニに乗ってみて


アクセルのオン~オフの際に、明らかにエンジンルームで前後に振れる感じがあるミニ


すごく多いです。


かく言うウチのポールもそうです。


新車を運転したことがない人がミニを整備すると


明らかに元々がどうだったかという感覚欠如で


この部分の不具合に鈍感になります。


どんなにステディーロッドの材質や形状を変えても


ミニの場合、クラッチマスター部分と共締めされてるプレート、そしてバルクヘッドに溶接されてるステーに


経年劣化が出ているため、その動きは小さくなっても体感できるほど残ります。


マウント部分をあれこれ交換する前に、


この部品を新しく溶接しなおして、振れを止めましょう。


強化エンジンスタビライザー


作業には溶接が必要ですから、できるミニショップとできないショップがあります。


作業費を考えて、ついでが効くならエンジンマウントも新しくします。


他の部品はリフトアップさえすればいつでも容易に交換できるので


様子を見ながらでもいいでしょう。


振れ止めを追加したりという手はありますが


ミニのエンジンは、エンジンマウントが支点になってヘッドを振る構造になっています


ですから、お話しした部分のメンテナンス抜きに改善は期待薄です。


ブッシュを硬くしたり、ノーマル以外の素材でステーを換えるのも


結局は受け側の破損を招くだけなので


修理はシンプルに行うのがベストです。



ミニのサブフレーム取り付け部分の強化に鉄板を裏表から共締めする方法があります


いいアイディアーですが


フロアーの鉄板は薄く、すでに変形してペコペコっと動く状態ですから、


ただ単にビスで締めるだけでは、エンジンから受ける応力を受け止めるだけの効果は薄いです。


薄めの鉄板を溶接するなどしたほうが力を幅広く逃がしますが


プレートが厚く面積も小さいと、プレートごとちぎれるかもしれません。


これらをひっくるめて考えると


ミニのエンジンルームは


それなりのガタや緩みと共存することで


日常の使用に際して破損を避けているのかも知れませんね。
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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/23(木) 12:16:14|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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