FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

DHR-CCVSのバルブ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今朝は北日本の低気圧が影響して

日本海側に南風が入って気温も10度近くになるようです

でも、朝から風が強いです。


今日はDHR-CCVSのお話なんですが

どうしてこのパーツを販売することになったか、のお話です。


3年前まで、ガレージの中にバイクが2台おりまして

その一台がドカティでした。

昔の900SSも乗っていました

それに比べればはるかに実用性を備えたバイクでしたが

Lツインのエンジンはエンジンブレーキが日本車に比べればキツくて

特にシフトダウン時のそれは、運転自体に慣れてない場合はあぶないレベルです。

そういうエンジンブレーキの強いバイクはたくさんあって、多くは排気量の大きな単気筒などです。

そのエンジンブレーキを少し弱めるためにCCVSのようなバルブが既に多く流通していました。


バイク用のパーツをミニ流用する方法はすぐに考えましたが

バイクの場合、ブローバイを大気開放させる方法が主流で

自動車とは少し考えも実際の効果も違います。まず重量が違いますからね。


そういう中でいろいろなサイズのものを試しては実験していたわけですが

DHR-CCVSの場合、装着方法に利点があるわけです。

ただ単にブローバイホースにバルブを割り込ませるだけでは

エンジンの状態の良し悪しによる2次的な影響がいろいろ違うことがわかりました。

多くのミニのエンジンがSPiであることを考えてパイピングの取り回しを変えたりして

今の状態に落ち着いているわけです。


DHR-CCVSの販売を開始して、その結果、ミニのエンジンにCCVS以外の同様のバルブを装着するユーザーは

増えたと思います。

ただ、そういったみなさんが問題なく使えているのは、ブログ上でパイピングの変更を公開していることが一つの要因になっているはずです。

ただ単にバルブを割り込ませるだけではいろいろな不具合が出ているはずです。


結果が伴えばどのようなバルブの使用もかまいませんが

それが弊社の販売しているCCVSと同じかどうかは

私に聞かれても判断がつきません。


ミニのインジェクションエンジン以外への流用は、結果が微妙です。

これまで何度もインテークの長さ・容量があって、こういう物理的な影響が発生するとご説明してきましたが

あくまでもインジェクションエンジンが対象です。


CCVS同様にWSC-VTEもインジェクション用です。


今以て、この二つのパーツの有効性や効果に懐疑的なショップさんが少なくありませんが

そういうショップさんは総じてミニのインテークを削ってはスムージングしたがる所かも?しれません


DHR-CCVSやWSC-VTEをお使いの皆さんは”チューニング”という意識はないはずですし


チューニングが目的でもないはずです。


先日お越しいただいたお客様からお聞きした一言


『私のミニはそちらでやってるような改造やチューニングは一切ないミニなんですけど・・・、』


実はそういうミニがほとんどなのですが


ごく一部の先鋭的な話題に振り回されると


何か特別なメンテが必要な車種と勘違いしてしまうのでしょう。


人もいろいろ、ミニもいろいろって事ですね。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/28(火) 11:41:17|
  2. クランクケース内圧コントロール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珍しいメーター | ホーム | MINIにCOOPER CAR CO.のデカール貼ってみましたよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1380-fadd0d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード