FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

10インチ CROSS DRILLED GROOVED ローターの2ndロット製作開始

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

drilledslot.jpg


先日完売した10インチ CROSS DRILLED GROOVED ローターの


2ndロットを明日から製作いたします。


2~3月のTRACK DAYに向けてぜひご検討ください。




TRACK DAY と言えば、ミニの場合何がしかのチューニングを受けた車が多いと思いますが

色々とその中身をネットなどで見ておりますと

何でだろう?なぜだ何でだろう?

と思うような内容のチューニングを目にします。

確かに掛けることが出来る費用に限りがあるでしょうから

仕方ないとは言え

ここまで中途半端な内容を

店はどんな説明と能書きでお客さん納得させたんだろうと思うと

もはや芸術的な領域に入っているなと

感心してしまいます。

特にサーキットに持ち込むような車輌は

たとえノーマルであっても

たとえサーキット走行の経験が少ないドライバーでも

2速や3速はリミッターに当たるまで誰でも回してしまいます。

これは、うまい下手でなくて

きれいな路面で絶対速度の低いミニなら

誰だってそういう運転できるって事です。

だけどエンジン回ってる割には速度が出ていないのでタイムが出ないだけなんです。


今は茂木での走行機会が少ないと思うので

ほとんどが筑波か関東周辺のショートサーキットになりますが


どうしてショップさんはギア比の合っていないミニでお客さんを走らせんるんでしょう?


例えば、3.44のファイナルで165/70-10タイヤの場合


1000rpmあたり26.5キロでます。もしも6500rpmまで回したら


172キロ出る計算になります。


インジェクション1.3やキャブクーパーが筑波の裏ストレートエンドで170キロ出ると


思いますか?(笑)


現実的な設定として裏ストレートエンドで140キロとして


その時に4速6000rpmとすれば140÷6=1000rpmあたりの速度、つまり23.3キロ


1000rpmあたり23,3キロでるギア費は3.91ですから


お金とってエンジン降ろしていじるなら


何処をどうするよりギア比を3.9に変更させるべきなんですが・・・。



高速道路走ったときにどうだとか


家族の問題出してくる人


子供乗せるとか、女房乗せるとか


そういう人に


この手の話をしても無駄だと思いますが


何か部品を付ければ速くなると言い切る前に


本当に速くなったか、自分に嘘つかずに見つめなおす事も必要だと思うんです


だって、それが出来なきゃ


白いTシャツの背中に青ねぎの絵がプリントされてるの着せられてるのと同じじゃないですか。


前にも書いてますが


ローラーロッカー付けたからとか


エアクリーナーを変えたからとか


そういうおまけ的なパーツ交換は


本筋から外れてますよ、本当に効果を出したいなら。


何で2014年にもなって


マフラー変えただけでエンジンの馬力が出るとか


真顔で語られるんでしょうね?


パーツ交換は楽しいですが


見かけだけいじっても、ミニは筑波を速く走ってくれません。


それと


タイムのことですが


もしも20秒切ってるなら、すごく速いです。


25秒でも十分速い。TRACK DAYしてるタイムだと思います。


それ以上速く走りたい人は


何かあった時のために


場所がサーキットでもお金出るような


そういう保険に入った方がいいと思うけど。


それか、雨降ったら絶対走らないとか。


こういう話に否定的な人は、身近にアクシデントの経験が少ないからだと思います。


何かあってからでは取り返しがつきません


そのためにも


ブレーキディスクは良いものを選んでくださいな(核爆)


コマーシャルで締めました(笑)
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/04(火) 00:00:32|
  2. 新製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~96年のシリンダーヘッドを97~のエンジンに載せる方法 | ホーム | ステンレスLCBはキンポ空港で一服中・・・?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1389-f3ca35c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード