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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

メカニックを悩ます作業No.1??

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メカニックを悩ます作業って何でしょうね?


私的には


アッパーアームの脱着と同時にコイルサスを収める作業と


クラッチマスターとクラッチペダルをピンで留める作業です



特に、ステディーロッドのアッパープレートの交換時に、クラッチマスターを外す必要がありますが


室内の運転席を外して、狭い足元に仰向けになって顔と手を入れて曲げられた割ピンとペダルをつなぐ太いピンを


外すのはかなり骨が折れます。


さらに、そのピンを元に戻すのはまともに手が入る箇所ではないで


手を滑らせてピンを落とし、何処に行ったか分からなくなって


それを何度も繰り返して


終いには発狂したという話もあります(滝汗)



もう少し早くブログで書いておけば


貴重な命も守れたと思うのですが(大げさ)


私の場合、こんな風にしています。



ピンの頭を少し削って


pin.jpg


出来るだけ細い針金を通します。


その針金を、ペダルとクラッチマスターの穴に通して、引っ張り出せばピンはうまく収まります。


針金を引き出して、あらかじめ形を整えておいたワリピンを通して曲げればOK!


糸のように細い針金があれば頭を削る必要もないかも知れませんが。


とにかくそうやって、ステディーロッドの上下ブラケットを交換しなければ



IMG_2125.jpg




走行中アクセルオンオフの際に出る揺れは


いくらブッシュを換えても消えません。


下部のステーも本当なら一枚広い鉄板をバルクヘッドに貼って


その上から新しいステーを溶接するくらいじゃないと


袋状のその部分の劣化は止まらないと思います。






サブフレームの足元の取り付け部分に鉄板をサンドイッチする強化・補修がありますが


いくら鉄板をサンドイッチして数箇所をボルト止めしても、


広範囲に変形したフロアーエンドがリジッドマウントを受け止めるだけの強度は


出せないと思います。


一時的にしっかり感は出るかもしれませんが。


古い車の補修は難しい問題がたくさんあります。

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テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/08(土) 17:48:48|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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