FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

STAP細胞より検証が楽なDHR-CCVSって、そんなに良いんですか?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニに乗って半年というオーナーさんから


弊社の商品をオーダーいただいた際に出た質問です。


残念なことに、その商品も売り切れだったのでお待ちいただくことになりましたが


チョ~ストレートな質問ですよね(爆)良いんですか?って。


さすがにSTAP細胞と比べる話は出ませんでしたが


水泳選手みたいに『何も言えない~』とは言わずに


自動車の構造についてどの程度ご存知か、ちょっとカマを掛けて聞いたら


やっぱり世代間ギャップって言いますか、ホント、車が故障しない世代に育った方なので


よくもまぁミニをお買いになりましたね!っと申し上げた位です。


バッテリー上がりでジャンプスタートもした事がないそうです。


だって、保険会社のテレビ℃Mが何でも代わりにやってくれるから


そんなこと気にもした事が無いそうなので


幸せな方ですね~って、つい口を滑らせてしまいました。



私の冗談交じりの話を笑って聞いていただける方でしたので、


こうやって、その時の話題を書いてるわけですが


やはり、こういった方がミニのユーザーの大半を占める中で


弊社のDHR-CCVSがどういうものなのか、知っていただけないのも


よく分かりました(涙)



私、時々フェイスブックのミニの愛好者のサイト『ミニクーパー好き集まれ~!』に書き込むことがありますが


CCVSをお使いいただいたユーザーさんがそのことを寄稿した時にも


周囲の反応が『なんだか初めて聞いた話のようで…、シーン…。』みたいな感じに


ちょっとショックでした(滝涙)



私のブログをお読みいただいて、そんなに言うなら使ってみよう!みたいなユーザーの皆さんと


フェイスブックユーザーはガッツリと落差があります。



そして、その件のお客様に『クランクケースバキュームシステムの略なんですよ』と、エンジンと言うものはミニも現代のトヨタ車も同じようにピストンの上下動をエンジン回転に変えてるだけで、その際に発生するエンジン内部の加圧された燃焼ガスがこのようなバルブによってエンジン外に吐き出されることでフリクションを低減させているんです


なんてご説明すると、以外にスルッとご理解いただけたようです。


積極的に採用していただいているショップさんもあれば


通販で購入されたCCVSをショップに持ち込んで取り付けをお願いすると


先ず『効果あるんですか?』と面倒くさそうに扱われ


装着した後の試乗でも『何か違いがあるんですか?』という態度で


とりあえずお客さんが『店ではそんな風に言われましたが、私から見れば明らかにエンジンブレーキが減って、ギアの選択も一つ上を選んで走れるような軽快さがあります』と感想をいただくことが


2度や3度ではありません。


特にAT車にはエンジンの重さが減って良いと言われています。


値段も安く、構造もシンプルですが


昨年半ばにバルブを自社生産に切りかえてから、安定した供給が出来るようになり


品切れでお待たせすることもなくなりました。


初めてお聞きになった皆さんは


ぜひブログ内の”クランクケース内圧コントロール”に関する記事をご一読下さい。
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/16(日) 19:02:41|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Specialist Components社のモノブロックキャリパー発売 | ホーム | イノチェンティミニのメーターをリフレッシュ! その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1424-bd2efd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード