FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

最大馬力より加速が重要よ、ミニのチューニングエンジンは。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

分かったような事を書いてますが


私もまだまだ修行が足りません。


だって、修行には、かなり授業料を払うことになるし、


もう結構払ってるから(爆)



そうなんですが、ここ数年の間に、ミニのエンジンの周辺機器はさらに進歩しています


まず、Specialist Components社の5ポートインジェクションキット


普及率はまったく低いですが


今の所これを越えるものはないですね。


ノーマルのエンジンにも


チューニングしたエンジンにも


簡単に付きます


※クーラー付きますか、とか気にする人は


チューニングしちゃダメですよ。



前にも書きましたが、女房も乗るとか、子供の送り迎えに使うとか、毎日会社への通勤に使うとか


そういう人は、女房にちゃんとした車を1台買って、自分も家族や子供を乗せて走れる故障しにくい車を1台持ってからミニをいじって下さい。


話を戻しますが


何がしかの費用を掛けて部品をつけても、セッティングの必要は残ります。


チューニングカムを入れてWEBERのセッティングを行うにしても、


近辺の空いた道路を走るやり方では、普段乗りレベルであれば上手にセットできるかもしれませんが


つけた部品の性能をきちっと発揮できるレベルかと言うと、ちょっと難しいでしょう。


何度も見飽きたくらいのこの動画ですが





冒頭出てくるエンジンはWEBER仕様です。


英文のクレジットにもありますが、


パワー的にはこのインジェクションキットよりWEBERに点火系統をEUCを使った仕様にしたほうがデーター上良い結果が出ています。


ただし、WEBERの性格上、3000rpm以下でのフルスロットルはダメよ、と締めています。


実際に走らせてミニでも2速の必要な区間があるコースではインジェクション仕様のフルコンがドライバビリティー(英語のほうが表現しやすいです)で上。



ただ、WEBERの上から下まできっちりセッティング出すのは難しいですよね。



もちろん、サーキットのラップタイムは、100m競争じゃないので、運転するドライバーの腕にかかってきます。


先日のブログで書いたように


弊社の商品開発に協力いただいている”名前を書いてはいけないあの人”に運転させると


ミニのノーマル車でも、一度も4000回転台から下に落としません。


上手に2速に落とします。


youtubeに時々出てくる筑波1コーナー進入時の派手なシフトダウンとは別物


あれがお手本だと思ったらエンジンぶっ壊します。


で、ここからが都合の良い広告になるんですが


ミニデイにあわせて


先日から製作してるチタン製のエキゾーストキットが出来そうです。


音と性能、軽さにこだわった製品になりました。


エンジンそのものに手をつけなくても


DHR-CCVS、WSC-VTE、BTDとDHR-ダウンパイプもしくはSC社ステンレスLCBの組み合わせに


このエキゾーストキットをお使いいただければ


誰が呼んだか”DHRクラブスポーツ仕様”の完成です。


そして、メーターパネルには…、いやがうえにもレーサー魂をそそるメーターが6個


詳しくは後日。



今日から3連休って、どんだけぇ~!
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/21(金) 09:54:35|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DHRチタンエキゾーストでイケイケGOGO! | ホーム | 気が付いたら50万アクセスになっていました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1432-452919a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード