FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

うぁ!当たっちゃった(滝汗) リアネガキャン取り付け編

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


自動車 ブログランキングへ

昔から思っていました。


みなさん、リアにネガキャンプレートをつける際に


スイングアーム奥の2本のボルトを外すわけですが


ポッキリ折れたり、あれ?何だか手ごたえが・・・ゆるい(謎)


とかありませんか?


私の場合、イチローの打率ぐらいありますよ。


今日も今日とて作業をして


右側はすんなりボルトが外れて、さびもなく状態いいワン!と


今度は左側に掛かったんです。


ボルトを緩めると、私思わず腰を引いちゃったんです


宇能鴻一郎のピンク小説か!(核爆)


とにかく、緩めた途端に受け側のメスねじが明らかにゆるゆるなんです。


※既にピンク表現は前文で終わっていますが、それっぽい話になってマス


写真でお見せすると


写真 (8)


印の部分にボルトを受けるナットが付いてるんですが、あっさり脱落しています。


写真 1 (1)


本来上の画像のようにナットが見えます


この部分は袋状になっているので


サブフレームをボディーから下ろして裏側から穴を開けて受け手を溶接するとか


思い切ってネガキャンプレートをサブフレームに溶接してしまうしかありません。


今回はナットをサブフレームマウント部分を外して、そのシャフトの穴から中に小さいおっさんに入ってもらい


落ちたナットを拾い上げて、金属用の接着剤を塗って締め側からテンションを掛けてとりあえずネガキャンプレート取り付けのボルトを差し込むまで持ちこたえてもらおうという手法です。


写真 2 (1)


つけたネガキャンプレートをまた外す事がなければ問題なく機能してくれるでしょう。


小さいおっさんがいない家では、印の場所にサービースホールを開けてそこから裏側のナットを供回りしないように作業するしかありませんね。

しかし、私がサービスホールと書くと、何だかスケベっぽい感じがするのは気のせい、思い過ごしでしょうか(笑)


クイックの作業じゃなかったから良いですが、待ってるお客さんのことを思うと胃が痛む気分です(汗)
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/14(月) 17:05:53|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JMD筑波にはDHR-CCVSでお越しを! | ホーム | ランボルギーニ?なミウラなMiniのマフラー製作中!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1452-fd1f9926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード