FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

今年はトラックデイに参加します。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今年は、インジェクションミニのノーマルエンジンをベースに


どこまで性能を高められるか、チャレンジの年です。


公道で何キロまで出るか?とか


そういった言うに言えない内容のものは私が担当しますが(滝汗)


サーキットを使った表舞台のお話は


DHRの優秀なテストドライバーさんが担当してくれています。



普通はチューニングと言えば、エンジンをばらばらにして


各部をノーマルからレースパーツに換えて云々なのですが


DHRの場合は、ノーマルエンジンベースですから


エンジンは開けずに話を進めます。



現在は耐久レース出場をシュミレートして


エンジンの大敵、水温・油温の管理にパーフェクトなマネージメントを


いかに行うか?が中心になっています


日常的にテストされている車輌は98年ベースですので


オイルフィルターの位置がブロックに直付けタイプです。



今回そこにオイルブロックサンドイッチと言って


フィルターとブロックの間に油温・油圧センサーを取り出すパーツを付けていますが


次はオイルクーラーの追加を行います


その際に、既成のオイルサンドブロックを使うにしても


ミニの97以降はオイルフィルターのピッチが特殊で、あまり汎用性のないサイズのため


ブロックを通して96以前のフィルターが使えるピッチに換えたいと思っています


そうすれば純正以外のフィルターが高さや直径で選べます。


真夏の高速走行、油温も水温も驚く位上がっています。


そのためにも想像以上の温度管理を行わなければ


耐久レースでエンジンはブローするでしょう。


明日は部屋の奥で長々と眠っていたレース用のラジエーターを出します。


そうそう、大容量アルミラジエーターですが、もう少しで現地を出ます


さっさと社員旅行から帰って荷造りせんかい!


と思うのですが、言えず、こうやってブログで愚痴るのがオチです。


最近、サンワさんのトラックデイのたびに


参加される皆さんの動画を見る機会がありますが


くだらないことにお金を掛けないで


まずノーマルでもいいから


タイムは考えずに経験を積んで楽しむことに専念されることをお勧めします


早いも遅いも、クルマを壊さず無事に帰ることが大切ですからね


それと、必要もなくシフトダウンして


気分を味わうような走りは


エンジンを壊すし、タイムも出ません。


1000ccならともかく、1300はノーマルでもそれなりに力がありますから


筑波とは言え、そこらじゅうで2速に落とすような走りは


ブレーキ踏みすぎの走りとイコールですよ。


では又明日!
スポンサーサイト



テーマ:英国車ミニへの想い - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/14(水) 00:19:02|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニはインチネジから逃げられない。 | ホーム | マジですか?のアルミフィンドラム3個到着(涙)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1477-3782bb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード