FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニのハンドルのお話。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニのハンドルについてお話しする機会がありましたので


その中のちょっとしたことを書き留めておきます。


97年以降エアバックも付いて、いざという時の安全性は随分進歩しました。

SRSですから、エアバックが開くと同時にシートベルトも火薬式で引っ張られてシートに押し付ける構造です。


そのハンドルをエアバックのないものに交換する話が少なくありません


一応、いざという時にどういう状況に陥るかを念のためにお話しておきます


今はシートベルトをしている人がほとんどです


ですから、事故の際に安心していらっしゃるようですが


フロントガラスに頭を打たない、もしくはガラスを破って外に飛び出さないことは保障されますが


ハンドルに胸や顔面を打つことは3点式シートベルトでは回避できません。


すると、仮に前方で衝突した場合、ほぼ100%顔面をハンドルに打ち付けることになります。


その時に、皆さんが大好きなモトリタハンドルのウッドがちょうど口の辺りに当たると思って下さい


ミニに乗った際に顔のどの辺りがハンドルにぶつかるか、シュミレーションされたら良いでしょう。


私の経験上、モトリタに限らず、ウッドハンドルで事故を起こした場合


前歯の損傷で済めば儲けもの、たぶん、歯茎をハンドルで強打して、ささくれた木材が歯茎に刺さりまくります

※古いモトリタは既に表面がささくれ始めてるものが多いですよ。

これは、事後も相当回復に時間が必要になります。


ハンドルは曲がるほど変形します。


ですから、ハンドルはレザータイプをお勧めします。


もう一つついでに言うと、


4点式のハーネスをつけてる場合、それなりに締め上げた状態でシートに体を固定しないと


つまり、ゆるくハーネスを掛けた状態でクラッシュすると、両肩の鎖骨を折ります。


さらに、衝撃でハーネスが体に食い込むため、ハーネスの掛かっていた場所が青あざになって


色が取れなくなる場合があります。


女性は特に注意が必要です。


4点式は通常の3点式を残しておけば車検上の制約はありません。あるとすれば後部座席が使えなくなるから乗車定員でクレーム付くくらいです。


サーキットを走ったり、公道をそれなりのスピードで走る話は何処にでもありますが、事故の経験は滅多に語られません。


乗るたびにタイムや最高速を伸ばしてる方は、いつか限界を超えて試練に直面しますので


その時のために心構えはしっかりと準備しておいてください。


そういう意味で、


安全第一です。

スポンサーサイト



  1. 2014/05/21(水) 19:56:29|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GoProで撮る動画のために買いました。 | ホーム | DHR-RTH(レーシングトーフック)販売のご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1484-9ee8e79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード