FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

MINIにオイルクーラーと油温・油圧センサー用ブロックをつける!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます。


明日は静岡でミニの集まるイベントがありますね。お天気も良さそうなのでよかったです。


私はと言うと、行きたいのはやまやまですが、老母と犬の世話があって0泊2日の出張が組めなくなりました。


会場に集まるミニもいろいろだと思います。


昔に比べて、随分オートマが増えました。日本だけの光景です。


それも、関東周辺からとは言え、ほとんどのミニがETCの普及で高速道路を経由して集まります。

ということは、それだけミニのエンジンに厳しい走行ってことになります。


先日来、油温・水温についてお話しているように、


この時期から夏は、ミニの水温も油温も、皆さんが思っているより高くなります。


ミニのように古いOHVエンジンにとっては、良いことではありません。

多くの皆さんが15W-50や20W-50のエンジンオイルを”わざわざ”選んで使っていても


エンジンが高温にさらされていては、そのオイル、大丈夫とは言えません。

特にオートマチック車は油温の上昇は避けたいですね。

マニュアル車にはオイルクーラーと油温・油圧の正確なゲージを追加されることをお勧めします。

97年式以降のマニュアルミニにはオイルフィルターの位置にオイルサンドブロックを付けて油温油圧センサーとオイルクーラーのホースを引きます。


P1010018.jpg


その際に、従来のオイルフィルター用のセンターボルトでは背丈の短いオイルフィルターを選べませんし、オイルサンドブロックも少し小型のものを使いたいので、センターボルトアダプターをメス側を97年以降の対応に、オス側を96年までのピッチになるようにタップを切り直します。


P1010019.jpg

オイルサンドブロックはサーモスタット機能の入ったタイプがありますので、寒冷地ではそういうものをお使い下さい。

メーカーは元々ミニが高速道路を走ることを想定していません。

油温が上がり、水温も下がりにくい状態が続きます

油温を10度下げることが出来れば、ミニのエンジン寿命は年単位で延びると思いますよ。

そして最後に、


ミニにオイルクーラーは必要か?ということについてですが

必要ないという方のアドバイスは

本当にその方が正確な油温計を付けてそう言っているか?と疑問があります。

巷にあふれるミニの知ったかぶりトーシローの意見だとしたら

それを鵜呑みにすることほどおめでたい事はありません。

クーラーを入れると水温計の針が中心を越えませんか?

一体何度なのかも知らずに人にアドバイスする方が多すぎて閉口してしまいます。

水温はできれば80度+、油温は水温に+10度が目安ですが

ミニは元々サーモスタットの設定が88度のものを使っているケースが多いので

軽く90度を越えます。

そうなれば油温の上昇も抑えられず、

悪い意味で相乗効果が発揮されます

鉱物油は油温の上昇に弱く、ミニだから鉱物油という選択も正しいとは言えません。

物のなかった時代、情報のなかった時代、品質が低かった時代の話がミニには多すぎます。

お金・費用のことはさて置いて、良いことは良いと言えるアドバイスが肝心ですよね?

スポンサーサイト



  1. 2014/05/24(土) 12:40:16|
  2. 新製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定休日のご案内 | ホーム | メーターパネルの発展形は丸ごと作りなおしです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1487-0c973fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード