FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

日曜コラム 第1回

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます。


関東地方を中心にひどい雨に見舞われて、入梅直後に大変な思いをされた方が多いと思います。

暑いのも嫌だし、雨も嫌だし、かと言って寒いのも嫌だし。



日曜・月曜を定休日にして、これが2回目。
なるべくキチンとお休みにして習慣にしないと、定休日にした意味がありません。
ついつい『定休日だけどやってます』と答えてしまいます。


ということで、日曜日にはこうやって好きなことを書く『コラム』をご紹介しようと思いました。

しかしながら、傍から見れば、僕も他人様には思うんですが

何をエラそうに有識者みたいに頼まれてもいないことを書いてんだ?と思うのと同じで

そうならないような内容にしたいと思っています。


普通、仕事で車に携わっていると、お客さんではないにしろ、同一車種に乗ってる人についてネガティブは意見は書かないに越したことがない、そんな風潮があります。


お店のブログはお金を払ってくれたお客さんをヨイショする内容だけに抑えておけば無難です。

ところが、


私の書く文章のクセだと思うんですが、ところが、が多いですよね。

市場全体を見回すと、そういう『お客さん』とお客さんじゃない人の比率を考えた場合、

特定のお店のケースではなくて、一般論ですが、

少ない『お客さん』と、困ったときだけワンショットで頼る『お客さんのような人たち』との比率が

圧倒的に後者が増えています。

ウチのように、根本的にミニが全然走っていない地域ならそうでしょうが、太平洋側の関東~東海地域のように

まだまだ台数が見込めるところもそのように見えます。


そういう事実自体、誰にとっても得がある、ないということと、無縁に思えますが

昨今の携帯電話会社の値引きやキャッシュバック騒動と同じように

長期間使ってる(携帯会社にとって)優良なお客さんが払う高い通信費で、貧しい新規の顧客や乗換え組にサービスしてる実態と同じような側面があります。


個人でHPやブログを立てている方は、ほとんどが趣味に少なくない費用を払って発信しています。

ところが、

※もう2回目ですね

SNSに集まる人たちは、その逆で、とにかくおいしいところだけつまみたい、そういうタイプの人が多いし、本当はどうなのか分かりませんが、財布の中身を見せては同情をかうような発言が平気な人も少なくありません。


これでは、ショップや、ショップの技術、店舗に掛かる費用やスタッフをリスペクトしてお付き合いいただいてるお客さんの負担で、貧乏趣味人のお助けをしてるようにも映ります。


こう書けばカドも立つでしょうし、書かないに越したことがありませんが、

先にBMWミニが我々の乗っているオリジナルのミニと同系か否かと言うことと同じで

BMWミニもミニも好きな人、乗ってる人は、両車を同じように扱っていますが、

ミニのウイークポイントを金銭面で判断した方は、別にBMWミニでなくても良かった人が多いのだと思いますね。

ほら、よく見るでしょ?ファミリーカーのワンボックス車や軽四で、リアにでかでかとオーナーズクラブのステッカー貼ってるどノーマルな車。

子供乗せてますステッカーと同じです。

あれと同じで、そういう憧れはあっても、実際には足を踏み込めない人が多いのだと思います。


今年も盛大に行われたレイクサイドミニパーティーも

ショップさんが参加の案内をしていらっしゃるページを見ると

『ショップ出展大募集、売れなくたっていいじゃないか、いや・・・売れたほうがいいけれど』のように

そこに集まるミニは先に上げたタイプの後者が多いことを皆が認めてしまっています。

開催のご苦労は並々ならぬものがあると思いますが、そういうイベントを

普段大切にしてるお客さんとのお付き合いで捻出してる、そういうことだと思います。



つらつらと、好きなことを書いてきましたが、

そういう人たちから、1990年台当初の活気のあるミニを取り巻く環境を取り戻すためには

少し違ったアプローチが必要になっているような気がします。

例えば、入会金が50000円くらいのミニのオーナーズクラブ

それだけ払えない人は、付けれないバッチ、貼れないステッカー、集まれないミーティング、

それくらい極端なものがあっても良いと思いますね。

例を挙げるまでもなく、高額な欧州車の正式な組織はもっと費用が掛かります。

いきなりそれを具体化する気はありませんが

いろいろなアプローチ、試みを経て

もっと『中身のある』ミニの愛好者組織があっても良いのにな

そんな風に思いました。


思い返せば、富士で行われた305の最盛期、入場料は高くなくても、あれだけの熱気があったことを今ミニに乗ってる人たちが知らないのは、


かなり不幸なことだと思いますが、それも時代の流れでしょうがないのでしょうね。

私は仕事から離れてしまえば、ただのミニ好きの一人として、乗りはじめて30年の変遷を振り返ると、

オーナー気質の違い・変化に驚かされます。

それは言ってみれば、日本人男性の気質の変化と同じなのかも知れませんね。
スポンサーサイト



  1. 2014/06/08(日) 11:06:46|
  2. 日曜コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オイルクーラーの設置の目処が付きました | ホーム | オイルクーラーの取り付けは難しいぞ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1516-acb35c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (5)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード