FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

10インチブレーキはダメなの? 無責任な都市伝説の垂れ流しは勘弁下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニにはいろいろと弱点があります。

なんてったって設計が古いんだから仕方ないです。

でも、いろいろな面で最後のMpiモデルまで進化はありました。


このブログをお読みいただいてる皆さんは、他にもミニのユーザーが集まるSNSも覗いてらっしゃると思います。

僕もそうなんですが、そこに書き込まれてる内容については

ちょっと勘弁してくださいよ!

みたいな内容がまだまだ『垂れ流されて』います。


ミニは他のどのような車種の車と違って

オーナーが自分で整備をしたがる率が非常に高い特殊な車です。


そうなった経緯にはいろいろありますので細かに触れませんが

要約して簡単に表現すると

貧乏で甲斐性がないか、裕福でもドケチなだけのユーザが

他の車種より少し多くて、そういう人が発信するミニ情報が

都市伝説的な誤解を生んでいる背景にあります。


タイトルにある”10インチブレーキの効きが弱い”という誤解も

語られる多くは”10インチローターと12インチローターの外径の違いが生む制動力差”以上の効きの弱さのように

語られています。

DIYでブレーキ交換と言うと、昔なら『そんなことやっちゃいけないんだぞ!』と話の腰を折るようなKYな発言で終わりましたが

今じゃユーザー車検でオーナーがいじる事を認められているので、そういう重箱の隅つつくような話にはなりません。

ですが、部品として問題ない状態のブレーキパーツを付け替えたら、怖いくらい効かない

一時の感想とは言え、こういう内容を読んだ人が真に受けたら

10インチこそミニ!とまでは言いませんが、スタイルを左右する要素だけに

それを理由に避けられたら困ったものです。


以前も書いたことがありますが

10インチ化されたフロントブレーキになって、効きが弱いと感じる場合は

先ず、リアブレーキの制動不足を疑います。

ミニの場合、国産車と違って、リアのドラムブレーキシューはそれなりに交換サイクルがあります。

国産だったら10万キロ持ちますけどね


10インチだから効きが弱い、そう思ったら、車検で使うようなブレーキテスターに乗せれば、ちゃんと左右の製動力が数値で出ます。

数値だけではなくて、制動力の立ち上がりも分かります。

これで数値が出てなきゃ、効いてないんです。

リアのドラムも同じで

『勘で調整』なんて事を信じてる人がいるとしたら

おめでたい限りです。

テスターに乗せて、制動を計って、制動差を調整こまで調整して、

それで製動力が出なけりゃ、ホイルシリンダーが固着してるか、シューやドラムの磨耗で調整しきれない

そんなところでしょう。


もうひとつは、ブレーキラインのエア抜きです。

細かに解説は加えませんが、ちゃんと出来てるのかな~って思います。

当人が思ってるほどきっちり行われていないことがあります

それもこれも、こういう話になるのは


ショップの整備力が一般のユーザーにも劣る”ひどい"メカニックによって

信用されていない、そういう話をSNSで巻き散らかされてることにもあります。


何でも自分でやりたがるユーザーの修理は

ショップも心情的に嫌がるんです。

そりゃそうでしょう、面倒な部分だけどうしようもなくなってから持ってくるんですから

それだけじゃなくて、故障の細かな詳細を見たがるし

やってる側は”見世物じゃないんですけど・・・、”の気分にさせられ

横に張り付かれて困っています。


ブレーキの話に戻りますが、

ミニのブレーキは15年前の軽四のブレーキにも劣ります。

これ一般論です。

高価なパットを使わなくても、ブレーキはちゃんと効きます

新車がそうですもん。

つまり、まことしやかに語られるミニのブレーキ論は

少なくとも15年落ちのミニ、多くはもっと古い使い古した機械の評価であって

ばっさり新しい部品を使えば、誤解も生じないだけの性能を出してくれます。


今日はブレーキの話になりましたが

整備で飯食ってない人が、僅かな経験だけで知ったかぶり書かないでくださいな

と感じることがよくあります。

書きたくて書きたくて、仕方ないんでしょうね。

そんなにカキたきゃ・・・、


お後がよろしいようで!

スポンサーサイト



  1. 2014/06/25(水) 21:50:07|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mpi用DHRスポーツシリンダーヘッド | ホーム | どうしたらもっとミニを楽しめるか考えてみよう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1545-0450c92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード