FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

メーターチューン、ですか?(笑)

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日曜日は定休日をいただいたおかげで

メールの返事を書いたり、少し厄介な英語のメールも書く時間があって

すこし余裕があります。

しかし、東南アジアのミニ愛好者はFaceBook経由でバンバンメール送ってきます。

全部英語ですが、簡潔で短い文章を連ねてくるので、意味が伝わります。


メータの件でお2人からメッセージいただきました。

Defiのメーターはclassic miniにそのまま使えますか?という内容でしたが

問題ないと答えておきました。せいぜいオイルフィルターブロック使えば楽ですよ、という内容です。


台湾製のバッタもんとMade in JapanのDefi製品は完全に品質が違うことを彼らも良く知っています。

どうやらさかのぼってブログを読まれたようで、

ノーマルのインジェクションエンジンで160キロ出るのか?とも聞かれました。


今ではヘッドの交換無しに160キロは可能になりましたが

それがどんなメーターで表示されてるかが問題なんです。

センターメーターはメーターの設定とデフのギア比が合っていればいいですが

皆さんの周りにあるセンターメーターはそういうことと関係無しに付けられているので

すぐに80キロになるようなメーターが多いはずです。

それならそれで、スピード取締りの時に、つかまったと思ったらセーフだったってことになるので

いいこともありますが。


以前1000回転当たりトップギアで何キロ出るか計算方法を記載しましたので、

速度計がテンプラ(なつかしい表現ですね)でもタコメーターで速度がわかります。


97年以降だと、10インチ165タイヤで28キロ出ますから

5700回転回っていれば160キロになります。

はたして160キロほんとに出るミニって

どれだけいるでしょうね?


そういう危ないことはやっちゃダメとは言いませんが

少なくとも軽トラが履くような安い80扁平の145でやろうなんて思わないでくださいね。

出来たら13インチのスポーツパッケージ用だと安心です。

10インチで試す時は出来るだけ磨耗のない新しいタイヤで。

私も含めて何所そこで何キロ出したなんて言ってる人間は概ねロクデナシですから

あんまり話を鵜呑みにしないように(笑)

危ない目にあって家族に迷惑かけることにならないように気をつけて試して下さい。


誰でも5000(140)までは回るんですが、そこからがちょっと伸びないので

速度計に目が釘付けになって衝突やスピンしないように。

古いセンターメーターなら190キロくらいで実測160出るか出ないかでしょう。

MK1-2のクーパーでも、最も大ギアはいてる場合で3.44

これだと165/70-10で26,5キロですから、きっちり6000+回ってる必要があります。

ミニで死にたくなかったら、試さないほうがいいでしょうね。

やるなら整備済みのインジェクションエンジンでやってください。




古くから言われていますが、ミニのタイヤ接地面積ははがき大です。

そこにキャンバーがつくと、もっと小さくなります。

レースカーなら空気圧を落としますので

少し接地良くなります。

深くキャンバー角のついた車輌でわだちのある高速道路の最高速アタックは

気をつけてやってください。

先に言ったように、私は何でもやっちゃダメとは言いません。

でも、そういうことを自慢する人は、口だけの人が多いので

そんなことを真に受けて試すのはどうかな?とアドバイスするだけです。

でも、一回くらいやってみてもいいかもね。
スポンサーサイト



  1. 2014/06/29(日) 19:02:36|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ERAターボ用ダッシュボード製作 | ホーム | それでもまだSmithの機械式使います?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1550-e9334575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード