FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

日曜コラム 第3回

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

おはようございます。

日曜日に書くこのコラム、毎週と言うわけではないので、これで3回目になります。

ミニに関連したことばかりではないので、

素人が何を偉そうに~と思ったら気軽にスルーして下さい。


今週思ったことがありました。

町を走ると、至る所に掲げてあった『がんばろう日本』やそれに類した文字が

随分消えています。

震災以来、励ます文字にあふれてきた我々の生活ですが

いざ、こうやって姿を消す様子を見ていると

まるで、今では祝日に玄関先に飾られた日の丸を見なくなったのと同じような流れです。


もはや『旗日』なんて言い方が死語になりつつある現在ですが、祝日に旗を掲げる日だったから『旗日』だったわけです。

カレンダーの印も日の丸だったのにね。


今じゃ、祝日に日の丸を揚げていると、返って『変に目立って、特定の思想信条の強い人』みたいに思われかねません。


人がどう思うか、それは大切な要因です。

どう思われるかを気にすることで、人への接し方も変わって来ます。


先日思ったのは『会社あっての社員なのに、何考えてるんだろう?』ということです。

今勤めてる会社からお給料が出るのは、自分が会社にいくら儲けさせているからこれだけもらえるんだ、という簡単な業績結果あってのことです。

なのに、自分が会社に貢献してるかどうかを考える前に、待遇が先行してはいかがなものでしょうね?

どんな会社も、創業者のがんばりあっての今の姿です。

個人で始めて、夫婦で会社を軌道に乗せて、従業員を雇い、規模を大きくしてきた経営者にとって

現代は人を雇う難しさばかりが感じられると思います。

おそらくは、当初は陣頭指揮を執っていた経営者も、ある程度直属の社員に任せないと従業員が育たない、そう思って、経営上の大きな数字には注意を払いながらも、ある程度自由にやらせる気風が広がっています。


そういう中で、雇った従業員が定着しない問題を少しでも解決すべく、あまり細かなことに口を挟まなくなっているように思います。

そうやって週休二日も完全に日本に定着しましたし、正社員の雇用条件も非正規と対照的に手厚くなっています。

そういう居心地の良い会社勤め?のせいなのか、

肝心の従業員が、会社にどうやって利益を出すか無責任になってきています。

基本指示通りに働けば、結果は経営者の責任と思うのかも知れませんが、

あまりにも無責任な社員体質が目につく時があります。


我々はいろいろな会社と、『こうやって利益出しましょう』 『こうやれば新しい市場が出来ませんか』と

常に連携した環境で収益を出そうと試みます。

ところが、まるで頭の固い経営者ならぬ『めんどくさがりの従業員』が新しい事業にまったく興味を示さないケースが

少なくありません。

大手コンビニチェーンの社長だって、季節ごとの新商品開発のプレゼンには参加して、一緒に評価を下す時代です。

そこらぞこらの少々大きくなった体裁の会社が、固定観念にとらわれて新しい発案を門前払いしていたら

多分、その会社は長くないでしょう。


私が先ず気に食わないのは、しっかりと、はきはきと、要点をまとめて話す力の不足する社員が多いことです。

声が小さくて、何を言ってるのかわからない、こちらの書いた説明を読む日本語力も欠如している

そういう従業員を窓口に据えていては、少しずつ、気づかないうちに

顧客を失ったり、少しずつ疎遠になったりするものです。

ものが売れないのは時代のせいみたいに思っていては

まさに無責任の極みです。


そういう対応に合ったとき、面識もあり、会社もよく知ってる社長はこのことに気づいているのかな?と心配になります。



世の中、人を雇う度量のある人だけが会社を大きく出来ます。

私のように、一人でチマチマやってる身には、経営とか、成長とかは縁のない話です。

会社の経営者が、自分の社員がSNSでこんなこと書いてるんだ!なんて驚いて読んでるかも知れませんよ。

特にFBは実名ですからね。

いろんなところへの書き込みを見れば、その社員が協調性や思いやりがある人かどうか、すぐにわかります。

簡単な思想チェックされるようなものです。

批判的な書き方が目立てば、『ああ、やっぱりそういう人間だったか、気をつけよう』ぐらいに思ってるんじゃないですか?


とにかく今の時代、仕事と割り切れば、PCの普及によって、コミュニケーションの仕方もかなり変わりました。

はっきり言えば、きちんと挨拶も出来ない奴がメールだけあれば仕事できる時代とも言えます。

流されずに、自分のスタイルを守ることも大切ですが

周りあっての自分という気持ちも、忘れずに過ごしたいです。


学校のせいばかりに出来ませんが、もう少ししつけの効いた人間に育てないと、勉強ばかり教えても意味がないと思うのですが。

学校は何のためにあるのか、卒業して社会人になって会社に勤めるとはどういう事なのか、人を育てる大人が減ってしまうと、先の世間を騒がせた女性研究者や、号泣会見で世界?から嘲笑を浴びる政治家を生む土壌が出来てしまったのでしょう。

困ったものですね。


スポンサーサイト



  1. 2014/07/06(日) 10:44:27|
  2. 日曜コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニのガソリン残量を正確に把握しよう! | ホーム | ミニの燃料計>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1557-355f2469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (173)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (23)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (3)
ミニの電動パワーウインドー (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード