FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

経験すれば、誰でも詳しくなります。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日は突然、弊社で製作して、私のミニに装着してるチタンマフラーを見に来たと、遠方からお客様がいらっしゃいました。

不在でなくてよかったですが、その時にあったやり取りやその感想について書いてみます。

ミニを買ってマフラーを交換しようと候補にあがったそうです。

ネットで調べたり本を読んだり、事前に予備知識を蓄えてお越しいただいたのでしょうけど、

この手のパーツを使うには、それよりももっと大切な”経験”がお客さんに不足しているとアドバイスしました。

実際に手に負えないものを買うことになるし、そうなる前に身の丈にあったものを選んでいただきたいと思うわけです。

専門店に持ち込んでも、手に負えないものはまだ少なくありません。

専門店と言えども、何でも知ってるわけではありませんし、まして弊社オリジナルとなればなおさらです。



ミニもBMWも、初めての外車という方が少なくありませんから

そこからして無理があります。

ミニに乗るって事は20年落ちのプジョーやルノーに乗るのと同じで、

簡単ではありません。日本人的感覚で言えば、乗用車としての賞味期限は2年で切れます。

後は金食い虫になる可能性を覚悟で乗ることになります。


ミニの場合、インジェクションと言えども、構成はキャブレターそのものです。

前にも書きましたが、キャブにインジェクターでガソリン吹いてるだけです。

インジェクションだから誰でも乗れるようになるんだ、手なずけられるんだ、と思ったら、それは期待しすぎです。

チューニングすると、アイドリング不安定や、全開からアクセルオフすると生じる吸い込み直しみたいな挙動が出ます。

これらはアクセルワークである程度補正しながら乗れます。

そういう不調とも言える様な状態で乗ることもいとわない方が深いチューニングに手を染めてください。

オートバイなら普通の事です。

もちろんオートバイも乗ったことがないでしょうし。

事故の経験がないから、室内を安全性度外視に飾れるわけです。

それも経験不足のなせる業ですね。

誰でも長く乗れば一様にミニに詳しくなります。

あせっちゃいけません。


経験といえば、甲子園で女子高生が君が代を斉唱していました。

youtubeなんかにたくさん出てきます。

若いから、高い澄んだ声が出ます。

でもね、僕が思ったのは、君が代がいつからもののけ姫になったのか?ということでした

歌ってる高校生に何の責任もありませんが

この場でこういう君が代を選ぶ主催者の考え方が理解を越えていました、私の

歌い慣れていない、歌う機会が少なくなっているから

君が代がこんな風にカバーされちゃうんでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2014/07/25(金) 17:53:40|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入荷の予定と、暑さ寒さも彼岸まで、という話 | ホーム | ツライチィーヌなオーバーフェンダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1586-c3e2aa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード