FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

そんなもの付けても速くならないさ!と言われても・・・、

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

(秀樹!)

何のことかわかりませんね?


西城秀樹さん、めっきり見なくなりました。


何のことかというと、メーターパネルや計器類のことなんです。


確かに、メーターが増えても、エンジンの出力が変わるわけじゃないですよね。


でも、ミニって何時からそんなに速さを競うクルマでしたっけ?


確かにミニの高性能版に古くからクーパーがあって、さらにクーパーSがあるわけですが、


40年以上も前の規格と、すでに生産を終えて15年が経つクルマ、同じわけないんですよね。


例えばモンテカルロラリーで好成績を収めたミニをオマージュした日本にたくさんあるミニも

口の悪い人間に言わせればライトを増やしてメーター回りをごちゃごちゃにしただけで、

性能自体はそれほど手を入れてないミニじゃん!と言うことになります。

そう考えれば、ミニの基本は気に入った外観を得ることに尽きるかも知れません。

ただ、性能のよいメーターを付けると、いろんな情報が目から入ってきて、意外に気づかなかったエンジンの状態との関連が見えてくるものです。

水温計しか見たことがない人には、この意味はなかなかわかっていただけません。


4~50年前から、スポーティーなクルマは航空機のコックピットからヒントを得ていました。

航空機は何時の時代でも2点間を高速で移動する乗り物の頂点ですからね。


かっこよくして、なお且つ、周囲から高い買い物に見合った”見方”がされれば、クルマも趣味として認められやすいかも知れません。


人それぞれですが、クーラーのない車に乗ってくれる女性や子供はまずいません。


クーラーがあったとしても、助手席の膝元から噴出す冷気に、女性や子供はあっという間にうんざりするでしょう。

やっぱり、ダッシュボード上の通称”インダッシュタイプ”吹き出し口というのは、クルマを道具として使う場合は避けられないスタイルですね。


いろいろ試してきているメーターパネル周りのデザインですが、

費用を心配される方が多いようですけど、

センターメーター化することを思えば、ど~ってことない金額です。


センターメーター化したといっても、くーらーの配管や配線類を隠すために、ウッドパネルの装着を前提にしてるのだとしたら、すでにセンターメーターの良さは半減してると言っても良いでしょう。

新車の輝きを知らない世代が増えた今、

MK1~2愛好者に比べて、便利になったインジェクションユーザーは明確な指針もないまま

垢抜けない改造を行ってミニを台無しにしなけりゃ良いんですが。


スポンサーサイト



  1. 2014/08/04(月) 22:07:38|
  2. メーターパネル製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ショックな?ショック。 | ホーム | ”Racy”なミニ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1598-33454979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード