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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

オイルとオイル交換の疑問?

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おはようございます。


あなたは思ったことがありませんか?


なぜミニはオイルの交換サイクルを3000キロという短いスパンで行うことを

多くの関係者が薦めるのでしょう?

なぜ、10W-40ではなくてメーカーが指定もしていない15W-50や20W-50のオイルを薦めるんでしょう?

疑問に思ったことがありませんか?


オイル交換のスパンとオイルの質は関連性があるので、両者を分けて考える事は出来ませんが

ミニだけでなく、ちょっと古い欧州車も同じようにクリアランスが国産車に比べれば大きく取られているので粘度の高い鉱物油が良いのではと思われています。


”ただ走るだけ”なら、何を使っても大差ないでしょう。何も高価なオイルを入れる必要はありません。

オイル交換時に”ほ~らこんなに汚れていますよ~”と言われる場合があると思います。

でも、汚れの原因が何なのか?多分聞いても『エンジン内部の汚れですよ』としか返ってこないでしょう。

ミニの場合は、オイルを黒くする多くはシリンダーから漏れる排気がエンジン内部に入り込んだものです。

それがピストンの上下で加圧されて、オイルに入り込みます。もちろん燃焼室のブロック側の壁面も常時オイルが潤滑していいるので、その際に燃えたオイルも入り込みます。

別にオイルはエンジン内の”垢(あか)”みたいなものを掻き出す作用があるわけじゃないですよ。

話を戻すと、

しょっちゅうオイル交換で一万円近い、いやそれ以上の支出を負担するのも大変だからと20Lの安い鉱物油で50番のものを使う方がSNS上にたくさんいます。

ミニのエンジンに使う上で問題はありませんが、あくまでも”ただ走るだけ”の範囲でOKというだけです。

そういう100円ショップで生活のすべてをまかなってる様なインプレッション信じちゃダメですね。

50番のオイルにしたらエンジンオイルのにじみが無くなったみたいな話も眉唾ものです。


そういう話題ばかりに触れてる人たちはミニに乗らなきゃいいでしょ、そんなに維持が困難なら。

高かろう良かろうとは思いませんが

オイルに関して言えば、一部SNS内はスラム化して、全体の雰囲気を悪くしていると言って過言でもないでしょう。


ならMOTULのエステルオイル使えという話ではないんです。

50番の鉱物油をミニに使えば、リミット一杯まで回すような使い方には支障が出ますよ、というだけのことで

3000程度しか回さない人にはオイルの良し悪しなんてわからないはずです。


オイルの品質にこだわらない方も、ぜひDHR-CCVSでエンジン内の減圧を試してみてください。

CCVSはオイルの劣化を遅らせます。ですからAT車にもお勧めしているわけです。

今日も暑い一日になりそうです。

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  1. 2014/08/22(金) 09:50:23|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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