FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

(必読よん♥)キャスターの重要性 その2

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

キャスターの重要性はわかるけど


分かるけど、理解できませんので、もう少し分かりやすく説明せんかい!


と、リクエストが電話であったので、絵を使って解説します。


ミニ用に書いてますので”概念”としての説明になります。



先ず、この絵を見てください。僕が知る限り、分かりやすく説明された例がありません(核爆)

caster.jpg


ここに描かれた四角、見た感じ上下左右が平行に見えますか?

これが”左右のキャスタアングルが揃ってる”状態です。

AとBがそれぞれキャスターアングルを示しています。

もしもAとBの角度が違って見えたら?

それは四角をひねったような状態だと理解できますか?

左右のキャスターアングルが揃っていないというのは、そのように”サスペンションの何処か”が捻られた状態を言うのです。

そこで、キャスターアングルとはどこから出てくるのかと言うと、下のイラストを見てください

Image1_4a7f928e-9c84-421a-8846-f40efe4e936b.jpg

前輪左右のホイールハブ上下についてるボールジョイントを繋げた線がキャスターアングルです。

ミニの場合、ハブの上下にあるボールジョイントはまっすぐ上下に並んでるようですが、実はロアアームとテンションロッドのブッシュのヘタると、ロアアーム側のボールジョイント位置が左右に動くため、キャスターアングルが変化してしまいます。


aaa.jpg

ロアアームのブッシュの取り付けによって、ロアアームのサブフレームに対する角度も変化します。それをさらにテンションロッドの長さが変わることで変化するわけです。

タイヤ側から見て、ロアアームと繋がるボールジョイント位置が左右に動くことでキャスターアングルが変化するわけです。

ここまで良いですか?


そうして左右のキャスターアングルに違いがあると言う事は、少なからずサスペンションジオメトリーを捻ったような状態で走ることを意味しますから、たとえ左右のキャンバー角やトーインが合っていても、ハンドルを放すと真っ直ぐ走らない状態になるわけです。

ここまでを繰り返し読んで意味が分かれば、あなたも立派なサスペンションジオメトリー専門家です。


さてここで、見慣れたロアアームブッシュが出てきました。

なんで?と思うかもしれませんが、

何でか分かりますか?

よーく見てください。

image (1)


普段なんとなく見てるロアアームブッシュ、その材質ばかりあれこれ言われていますが、もっと大切な要因がここに隠されています。

ヒントは、穴が何だかズレてない?です。

おやすみなさい。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/01(月) 23:18:04|
  2. がっつりキャンバー角の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リアフェンダーから白煙が!?その2 | ホーム | (必読よん♥)キャスターの重要性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1630-6ac1980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード