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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

(必読よん♥)キャスターの重要性 その3

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先ずは先日のブッシュの話から


写真のブッシュ、中央部のカラーが付いてる感じ、ちょっと変でしょ?

中心からずれた所にカラーが入っています。

一般に売られてるブッシュはほとんどが真ん中にカラーが入っています。

おそらくこれだけが中心部を偏芯させるブッシュキットになります。

リンク先のブログはミニスペアーズのものです。

C-STR631 & 632 Offset bottom arm bushes


そうやってキャスター角を補正するだけのメリットがあると言うことです。

一般にミニの場合、テンションロッドの調整だけではキャンバー角を増した状態でのキャスター角調整が効きません。

可変式のロアアームが必要になりますが、どうやらこれは車検で引っかかるみたいです。

そうやって調整したいキャスター角ですが

FF車の場合、キャスター角を寝かせた状態にセットされます。

写真 1 (5)

ミニの場合、ちょっと見ただけでは上下のボールジョイント穴をつないだ線が垂直に見えますが

実はちゃんとキャスター角が寝た状態になっています
写真 3 (1)


左右でこの角度に違いが多ければ直進性に問題が出ます。

ただしこのキャスター角、ただ左右が合ってりゃ良いという物じゃなくて、

その寝かせ具合で直進性に影響が出ます。

この辺りの数値はいろいろな経験から設定することになります。


フロント周りのサスペンションジオメトリーがきちんと調整されて、ニュータイヤを履いたミニは

おそらく今まで乗っていたものと別物のハンドリングを味わわせてくれます。

効果の薄いエンジンチューニングよりサスペンションのセットアップ

やってみる価値大だと思います。

みなさんもぜひキャスター角の調整を行って、ミニのハンドリングを味わってください。
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  1. 2014/09/02(火) 18:57:58|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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