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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

故障だ弱いだと言うけれど・・・、

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おはようございます。


今朝は家から離れたところでこのブログを書いています。


行き詰った、閉塞感のあるミニの環境をどうにかするべく、私のような関係者はいろいろな新しい事に挑戦して


皆さんに新しい提案をしています。


その原因は、ミニ以外の自動車の進歩が早くて、もうどうしようもない位ミニの品質が見劣りすることに尽きます。


ミニとは言え、可愛いから何でも許されるわけではなくて、


ここ数年で特に拡充された関東周辺の高速道路を走る機会が増えたことや


人が多く集まる人気スポット近郊で起こる激しい渋滞


一般的な乗用車の耐久性が上がって車検代も昔より安くなってること


などなど、多くは関東周辺のユーザーが思ってること、それがミニの市場に大きく反映されて


私たち地方ユーザーの動向にも影響を与えています。


そういう都会のハードな環境にミニは適応が厳しく感じられますよね。


たとえばクーラー、北海道や東北は外しても我慢できるかもしれません。九州沖縄も、効きが悪いから取っちゃおうとなるかもしれません。

昔だったら!

今は違います。

そんな使い方できる人は相当社会的不適合な人だけです。

自分だけ良けりゃ良いって考え方で、家族を乗せるでなし、友人を乗せるでなし、自分だけマイペースで生きてる証みたいなものです。


クーラー外した人のすべてがそういう人ではありませんが、周囲に、付いてきたクーラー外して乗ってるミニ以外の車、見たことありますか?


私は昔だったらポルシェに少しいたかな?っていう程度です。あれは効きませんでしたからね。

そうやって、ミニがイロ物扱いされればされるほど、台数は減って行きます。


走行距離も伸びて、一昔前なら10万キロ=廃車解体でしたが、今走ってるミニはそんなのばっかりです。


ですから、エンジンだって不具合を抱える状態に近いものが多くなっています。


本当だったら、国産車のように、リビルトエンジンが出て当たり前なのですが、エンジン自体の元々の設計が古いし安価にリビルト出来ないようなエンジンとも言えます。

それに、エンジン自体が出てきません。

安く大量に買えれば、それを専門にリビルトする業者さんが出るのですが、難しい。


ミニのエンジンの位置づけは、フォークリフトや農機のエンジンみたいなものと考えれば良いですね

これらのエンジンは決して捨てられません。基本リビルトされて”使われ続けます”。


そのための環境もあります。安い中国製のエンジンに押されて、ずいぶん減りましたが、それでも船舶や今言ったフォークリフトや農機、ディーゼルエンジンはいわゆるボーリング屋さんによって維持され続けています。

ミニもそうならなきゃいけない

なのに、その最前線のショップは、難しいことばっかり客に説明します。

部品の品質が悪いだの何のと、目の前の不具合だけでなく、先を見越した修理の必要性や、絵に描いた餅みたいなバラ色のチューニングを薦めてくれます。


現在では、そういうお客さんの気質を良くわかってるショップさんは下手なことを薦めませんが

今以て多くは一人のお客さんからコッテリ頂くことしか考えてないような気がします。

特に、オーナーがすでに現場から離れてる、元々メカニックでもないショップは

口先だけの専門家が多いように思います。


それもこれも、お客さんがそういう口車にコロッと引っかかるようなウブな方が多いからです。

メカニックだって同じ。専門学校出たからメカニック、経験浅くても好きだからメカニック、でしょ?

ちょっと危なっかしい。


よく排気量アップのボーリングについて記載されますが、

ミニのそれは、日本車のそれとはまったく違います。


元々の精度も?だし、ブロックの固定だって基準位置のない状態でボーリングすることになるので

つまり、ブロックのピン位置がない状態で、現状の基準面を信じてボーリングするわけです。


これは古いフォークリフトや農機、船舶エンジンのボーリングと同じです。


そのエンジンに100分の1ミリ話を持ってきても、意味ないでしょ?

表面処理したって、それが取れてしまえば同じです。

オイルの選択にしても、ギアボックスと同じだから、理由はもっともです

ですが、粘度が50ならOKなんでしょうか?

そういう人はもっと粘度の低い高性能オイルを使って言ってると思います?

たぶん、NO!です。

そしていつの間にか、普段使いの足車としてのミニと、まるで走行会専用に使うミニとゴッチャになってます。


今のミニのあれこれは、わかりやすい例で言えば

熱帯地域で使うバッテリーと、寒冷地で使うバッテリーが混同して評価されてるような状態です。


僕はエンジンの馬力を上げてサーキットで走ったり、高速道路でスピード出すのは好きですが

だからと言って、ミニに乗ってる人の多くがそういう好みだと思ったことはないです。

でも、そんなことばかり言ってちゃ仕事になりませんが・・・(※)



※ここには汗とか笑とか、感情表現書くわけですが、気分としてはウ@コをもらして下着を見るのが怖い、そんな気分です、ということは核爆?)




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  1. 2014/09/08(月) 09:54:31|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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