FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

MINIのエンジンからオイル漏れを抑えるために

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

中古車販売店さんがお客様に納めたミニ

いい加減な車検じゃなくて、それなりに手を加えたものなのですが

お客さんから”オイルが漏れてる”と、クレームがあったそうです。

見る限り、深刻なものでもないし”ミニの世界ならスタンダード”な状態?でしたが

車が駐車場にオイルをたらす、これ自体を故障と感じても

今の時代”ミニだからそんなもの、ミニなら普通”では通らないみたいです。


実際深刻なオイル漏れはこの2点。

問題なのはエンジンを降ろさないと作業できないことに尽きます。

IMG_3593.jpg

エンジンルーム向かって右のラジエーター側にタイミングチェーンカバーのオイルシール。


IMG_3594.jpg


クラッチの内側につくラージシール。


どのような添加剤を使っても100%ダメです。オイルの粘度を上げてもそれだけで解決できません。

交換するしかないわけです。

エンジンを脱着して、この2箇所のオイルシールを換えるのに

2~30万の請求、妥当だと思いますか?

先ず、インジェクションモデルになってから、使用されるシールの質も良くなって97モデル以降は特にオイルの漏れは少なくなっています。

それでも走行距離が増えればこの2箇所から漏れることに変わりありません。

あなたのミニが駐車場の床を1滴2滴のオイルで汚す程度なら、

先ず、洗剤やパーツクリーナーでエンジンとアンダーガードをきれいに洗って

砂・泥と漏れたオイルの混ざったものを完全に取り去ります。

その上で漏れの具合を確かめて、アンダーガードに溜まったオイルが床に落ちるまでそれなりに時間の経過があることがわかれば、

軽症です、

その程度なら、DHR-CCVSを装着すれば、気にならない程度の”漏れ”に抑えられます。

わずか1万ほどのパーツの装着で2~30万円の節約が出来ます。



先日、98モデルのAT車、弊社にてミッションの積み替えを行った車輌のオイル交換を行った際に

漏れをチェックしましたが、OH時にDHR-CCVSを装着してる結果、1年半、漏れらしい漏れはありません。

まだまだDHR-CCVSの効果を理解できないショップさんも多くいらっしゃいます。

エンドユーザーの皆さんのいろいろなご質問に直接お答えしますので、気軽にお電話ください。

漏れの多くはタペットカバーパッキン、上部のボルトシールから漏れて下まで漏れて流れてるケースがほとんどです。



IMG_3573.jpg


こちらの写真はよく使われてるエンジンの助手席側につける振れ止めが装着されてるものです

トップのプレートを外して、サーもハウジングにつながるホースを外せば作業も容易になります。

とにかくいろいろ試してみてください。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/22(月) 09:52:59|
  2. クランクケース内圧コントロール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インジェクション用フライホイール | ホーム | LEDヘッドライトについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1664-2a5b782c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード