FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ブレーキの効き具合???

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ミニのブレーキに関していろんな記述がありますよね。

多くは4ポットにしたよ!とか

パットを国産の特別なものにしたよ!とかで

ローターをしっかりとしたものを換えた!という話は

あまりありません。

ミニは欧州車ですから、ローターを減らして制動を稼ぐタイプです。

パットがちょっと減っていても『換えたほうが良い』と言う割には、ローターには無頓着ですね。


今日はそういう話じゃなくて、皆さんがどんな気持ちでミニのブレーキを踏んでるか

ちょっと確かめてみたかったのです。

ミニだけで生活してる人は、申し訳ありませんが、ミニ以外の何に乗っても良い車に感じるはずです。

それほどミニは設計設定が古い車です。

皆さんブレーキについて、ミニ以外の現行国産車とどこが一番違いを感じますか?

効き?

確かにガツンと前のめり感があるようなブレーキではないですよね

踏んだ感じ?

10インチ化されたミニに乗る人は、12インチに比べて効かないと言う人、多いですよね。

ミニのブレーキは、ペダルを踏んでから制動感が感じられるまで”深い”感じがしませんか。

国産車だと、ペダルに足を乗せて軽く踏んだ瞬間、

むしろ踏むというより”載せた瞬間”と言った方が適切かもしれません。

私たちはミニのブレーキをかける時に”踏力”をイメージしますが、

実際には街を走ってる国産車ほとんど踏力を必要としていません。

踏むには踏みますが、ミニに比べれば踏まないようなものです。

特に目一杯ブレーキをかけるような状況では顕著です。


そういうことを思い返すと

ミニのブレーキを、普段普通に街中で使うユーザーのニーズは

材質を凝った高価なパットや

2ポットより4ポット、4ポットより6ポット、と言うことではないのです。

もっとタッチを軽く、初期の制動が出るブレーキです。

特にAT車はそうでしょうね。



キャリパーもパットもノーマルのまま、ブレーキを強化しますよ。

DOGHOUSEは今回、まったく違うアプローチでブレーキの強化をいろいろ試しています。

理屈は見えてるんですが、それが理屈通り上手く働くかがキーポイントです。


まだ内緒にしてるので、実験が上手くいったら、ご紹介して商品化いたします。

今回も最新の国産車から技術をフィードバックしていますよ

ごめんなさい!ハイブリットカーさん(笑)

スポンサーサイト



  1. 2014/10/01(水) 21:01:06|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブレーキに関するご質問にお答えして | ホーム | 世界的クラッシックカー価格の高騰はミニにも・・・ないか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1678-b5b5cb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード