FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

気持ち良くお使いいただくために

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

私のブログを以前からお読みいただいている方には重複する内容ですが、少し写真も加えてもう少し詳しいお話をしたいと思います。


Griffin helmet を分解する際に、必ずアゴのストラップを停めているネジをはずさなければなりません。

Griffinの場合はClubman Jet Star、どちらもベルトを留めているネジが両頬部分についているスナップボタンと共締めになっています。

ネジが特殊な形状のため、再利用の為、極力ネジを外したいのですが、ネジロックも塗られている事や、ストラップのカバーを切開せずに内側のメスネジを掴むのは特殊な工具を使っても困難で、ドライバーで回そうにも、ねじ山が負けてしまい、結局削り取ることになるケースがほとんどです。


DSCF0012.jpg



この写真は、下からオリジナルのネジ、中が私が加工したもの、上は加工前の普通に売られているものです。

2つあるスナップは、プレーンなタイプが英国からの輸入品、周りにすべり止め加工がされてるのが日本製です。



見た目ではプレーンなスナップを使うべきなのですが、事実Clubmanではほとんどこちらを使いますが、JetStarだと日本製を使わざるを得ない場合があります。


それは、BHV社製のジェットシールドを装着する場合、両頬に位置するスナップにしっかりと装着できなければならない理由があるからです。

実は、英国の規格がそうなのかわかりませんが、英国製バイザーをGriffinに装着しようとすると、少しスナップの収まりが甘いのです。


できる限りオリジナルに近い仕上がりを心掛けて作業していますが、実用性の面で使いにくい所をそのままお客様にお渡しすれば必ず言い訳が必要になってきます。


DSCF0014.jpg



先ず、この写真のように、プレーンなスナップとオリジナルのネジ、日本製スナップと普通のネジを組み合わせた場合です。

ごらんのようにネジ頭がスナップの中に納まりません。

こうなると上からスナップボタンを押さえつけても”パチン!”と硬くはまり込まないのです。

そこで、真ん中のネジのように加工してテーパー部分を小さく削っています。


DSCF0016.jpg


違いがお分かりいただけますか?



つまり、ジェットヘルメットで5スナップのバイザーを装着する場合は、両頬部分のスナップがとても大切であることがお分かりいただけたでしょうか。


オリジナルは大切な要素ですが、実用面も忘れずにケースバイケースで作業させていただいています。


このような些細なことも、ユーザーの立場で考えてって事ですね。
スポンサーサイト



テーマ:Griffin Helmet - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/08/02(火) 22:29:11|
  2. グリフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビシッとシャコ短で決めたい! | ホーム | 仕事場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/170-4a1aabcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード