FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ロアアームブッシュ、2種類の作業方法

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

Super Pro Bushing kit の装着説明書を書いていますが

ふと思った事で、

ロアアームブッシュの取り付けに大まかに二通りあること

案外気づかずに作業されています。


ブッシュにロアアームピンを通すだけですが、どのパーツ同士が可動面になるのかで

違いが生じます


写真のように、ピン・カラー・ブッシュの関係です。

IMG_3688.jpg

ピンとカラーが可動部分になるのか

カラーとブッシュが可動部分になるのか

どちらのタイプなのか、使用するブッシュキットの種類を間違えないようにします


IMG_3716.jpg

中央にカラーの入ってるタイプと入っていないタイプがあります。

カラーが入ってる場合は、ブッシュとカラーが接着されているので、分離=壊れてることになります。

※販売されてるブッシュには2分割されたものに貫通するカラーの付属するものがありますが、それは今回販売のSuper Proや上記の赤いブッシュと同じタイプです。

IMG_3718.jpg


IMG_3721.jpg

このことから、ブッシュの総幅が挿入部分の総幅40mmに対して、大きい小さいが動きに影響しますが、実際にはこのブッシュはテンションロッドで押したり引いたりされて変形するので、ブッシュ式のロアアームの場合、手でスカスカ動くようでは時間経過によって遊びが出来すぎることになります。

写真のように段差がついて、ナットを締めこんでもブッシュがこれ以上締まらないようになっています。

規定トルクで締めて、ブッシュが擦れるギイギイ音がなければOK.



IMG_3722.jpg


どうも、このような青いブッシュに関して、装着した後でもピロボール式のようにスカスカ動くという誤解が広まってるようです。ブッシュが新しいうちは、ロアアームピンの締め込みをゆるく設定すればそれも可能ですが、頻繁に点検が必要です。

※規定トルク以下で締め付けを維持するためには、ボルトナットを貫通する穴を開けて、緩み防止の割りピンを入れるなどします。


さて、今日からSuper Pro Bushing Kit の販売を開始いたします。
スポンサーサイト



  1. 2014/10/16(木) 08:50:30|
  2. Super Pro Bushing kit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Super Pro Bushing kit 発売! | ホーム | 追突予防 急ブレーキ点滅キット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1700-59a7fec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード