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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

絶対に、1000%直りません(笑)

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94年式ミニに乗ってますが

そういって電話が掛かってきました

通みたいなお話される方でしたが

お詳しいのでしょう

アクセルのオンオフでエンジンが動く感じ、直らないとの事でした

ステディーロッドのブッシュくらいは換えてあるそうですが

換えてもいろんな書き込みのように直らない

そうおっしゃいます



残念ながら、ステディーロッドのブッシュ換えたくらいではおさまりません

理由は二つ

新車から20年経っています

日本仕様は特にクーラー関係の部品でエンジンの上半身が重いですから

もうひとつは

エンジンルーム内のステーを受けるプレートが見えないけどひびが入っています

それが証拠に、ステー上部を何箇所か溶接機でチョン付けするだけで明らかに治まります

もちろん、面倒でもクラッチマスターを外してプレートの交換は必要です


だまってお話を聞いていましたが

エンジン下部にステーを追加したり、運転席側に追加しても

根本的には直りません

エンジン上部は鋳物の塊

エンジン下部はアルミのミッションケースです


どう考えて重量バランスの悪いエンジンですから


前後に振れるし、エンジンのパワーがあればあったで


エンジンは軽くねじれます

左右で長さの違うドライブシャフトを持つミニですからね


そういうことを考慮しないで何でもかんでも追加したって

結果は得られない

そういうお話をさせていただきました。


エンジンを降ろす機会があったら

ぜひその部分を強化してください

ただし、鉄板が意外なくらい薄いことに気づかされます


そういう意味では、サブフレームのマウントで足元に内外から鉄板をサンドイッチするやり方も

ボルト締めでは効果は0ではないけど、1~10まであれば1.5位です。

溶接すれば別

それもあんな小さな鉄板じゃなくてもっと広く取らないと駄目

ああいった安易な強化を望む人のミニはいろいろいじられていて

あっちこっち切られています。それだけでもボディー剛性が落ちてますから

クラックが入って鉄板で見えないまま乗り続けることになりかねません


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  1. 2014/10/18(土) 21:33:55|
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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