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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

オイルキャッチタンク用のホースアダプター

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IMG_4313.jpg



IMG_4314.jpg


時々仕事をお願いしているラジエーター屋さんにロウ付けしてもらいました。

鉄に真鍮をロウ付けするのは僕らにはちょっと無理です。

ご覧になって『太っと~い!』と驚いた方も多いと思いますが、皆さんがアクセサリー?で付けてるキャッチタンクのホースと比べればかなり太くしてあります。規格で25mmのホースがありますので、それに合わせてあります。


ブローバイという言葉は、ミニに乗っていれば聞いた事がある言葉だと思いますが、エンジンからオイルを含んだガスが出て、それがなんたらどうたら言われてるものです。

アクセサリー的に付けられた物については特に関係がないのですが、サーキット走行する場合はキャッチタンクが義務付けられます。ふつう2Lですね。

エンジンが何らかのトラブルでコース上にオイルを噴出した場合に、そのオイルを受ける役目をします


分かりやすく絵にするとこんな感じです。


img.jpg


志村ケンの変なおじさんだと”飲み込むわけですが・・・。


つまり、非常事態時に対応するために付けられたものなので、細い管ではタンクに行く前にキャップから噴出してしまいます。

走行中、ちびちびと漏らすようなオイルはミニの場合出ませんので、突然起きる悲劇対策と言えます。

インジェクションエンジンでDHR-CCVSを付けてサーキット走行する予定なので、クラッチのハウジングやタイミングチェーンカバーからのブローバイには手を付けません。

確かにサーキット走行すれば少しはオイルがキャッチタンクに出ますが、それはブローした時に比べればごくわずか。


キャブレターのレースカーなら、写真のホースをクラッチハウジングから出てるパイプとつないで、カバーにはもう一本反対側にホースの取り出しを付けてタンクに戻せば一番効果的です。

来年はMスポーツをサーキットに戻す予定なので、年明けからパネルの塗装に入ります。

予定としては、つや消しのブラックかダークチョコレートにオレンジのラインを入れようと思っています。

メーターパネルはDefi製のゲージでカッコよくキメたいですね。



写真のようなホース取り出し口の加工は、次回から大手のラジエーター会社に5台単位で発注予定です。

レースをする方は一個持っていても良いですね。
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  1. 2014/11/23(日) 05:37:03|
  2. インジェクションエンジン
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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