FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

神モニター 降臨!キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

連日コンロッドやエンジンの排気量アップの話題が続いてますが


実際にエンジンを作るのは難しくないにしても、


拡大された排気量に対して、ノーマルECUが問題なく対応できるか?の心配はあります。


当然予想されるのは、アイドリングから3500回転くらいまでの燃調という事になります。


薄いと当然トラブルになりますので、おそらく何らかの方法で濃いほうに少し振りたい、という事になります。


そこで、ミニのインジェクションエンジンの燃調を濃くするためにいろいろ考えられて来ていますが

私にすれば、当初私自身勘違いしていたように、一般的なレギュレーターによる調整はほぼ意味を成さないと言うことが分かっています。


ただ、構造的には高いポンプ圧を掛けて、インジェクターが少しでも多くガソリンを吐出してくれれば燃調に変化が起こせると言う原始的な手法に頼るしかありません。


ところが、そういった”立派な”思いつきも、インジェクション用の燃圧計で変化を確かめようってレベルですから、いくらつま楊枝の先ほどの細かな目盛りが振られていても、読んだ数値が果たして正確なのか分かりません。


キャブ用の燃圧計では1キロ未満なので役に立たないのです。


そこで日本精機Defi様(今日は様と呼ばせてくださいまし)におそるおそる聞いたところ、神の啓示がありました(爆)


アドバンンスZDの燃圧計を使わんかい!このタコ助!

そうなんです、アドバンスZDなら1キロを過ぎたあたりの細かな燃圧が表示されるので、実際にどれだけの燃圧が掛かっているか、増えたかが、すっかりペロッとシャキッと数値で出てしまいます。


おぉ~!なんというすごいモニターでしょう、

これで燃圧計の問題は解消されて、純正より高圧のMPi用ポンプを付けて一般的なレギュレーターで圧を落としてやれば自在に加圧量を増やしてやれます。


又ひとつ、1400エンジンへの道が明るくなってきました。


弊社では車速センサーを安く販売していますので、アドバンスZDの速度表示や0-100キロ計測も使えます。


ぜひクリスマスプレゼントにご検討ください。


IMG_4315.jpg
スポンサーサイト



  1. 2014/12/10(水) 15:51:28|
  2. メーターパネル製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピストンの話・・・、1400ccエンジンに向けて | ホーム | 1400ccエンジン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1763-13a3fa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード