FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ギアボックスのリビルト

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

来年は、今以上にミニの走行距離が伸びて

まともな人なら、2速にシフトアップ・シフトダウンの際にガリっと音がでる車に乗らない人が増えるはずです。

そうなると、ギアボックスをリビルトする必要が出てきます。


ミニに乗ってる、ちょっと関連雑誌をよく読んでる人なら2速の抜き差しで生じるガリ音は


ボークリングとかシンクロリングとか言われてるものの不具合であることは知られています。


ですが、エンジンのメタル交換するみたいに簡単に行かないのがギアボックスです。


やったことがある人なら、ファーストモーションシャフトとメインシャフトのベアリングをボックスから抜くのに


ヘマこいた人も少なくないはずです。


この二つのベアリングだけで3万ほどしますからね。


ボークリング(シンクロリング)が4個で社外品なら12000円なのに、ギアボックスをばらす際に


あっちこっちベアリングを壊していたら『交換する必要がありました』と言われても・・・、



本当に?って思っちゃいますよね(笑)


今じゃ専用工具も入手が難しいので、私が初めてギアボックスをばらした遠い昔では


長いポンチのような鉄棒でベアリングを内部からたたき出しました。


そのときはストレートカットギアを組んで競争用に使うつもりだったので、それなりに距離の伸びたドナーゆえに


ベアリングも換えて当然って感じでしたが、費用を抑えるなら、特に変なゴロつきがなければ


ベアリングは再利用したいです。


そういうわけで、この二つのベアリングをスムーズに外すことが出来るように、自前で工具を作って対応しています。


これで、基本的に望めばベアリングは再利用できます。


ギアボックスのオーバーホールは、皆さんが思ってるほど複雑な作業ではありません。


ですから、それなりの抑えた費用で行えるように心がけています。


ここで問題は、大きなダメージを受けてしまうと、もう再利用修理・出来ない状況に陥ります


そうなったらドナーを必要とするので、別個にドナー費用が必要になります。


そういうわけで、オイル交換時に樹脂片が混ざってる時はバラシ時という事になります。


スポンサーサイト



  1. 2014/12/12(金) 21:11:54|
  2. 1400ccエンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しい提携先 | ホーム | ピストンの話・・・、1400ccエンジンに向けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1765-ee669f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (115)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (287)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (15)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (6)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード