FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

1391ccで1400ccと呼んじゃって良い?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

クリスマスで楽しい時期ですね


私はと言うと三日前から高熱を伴う風邪をひいて、まったく布団から出られませんでした。


3日もブログを休むと、安否情報が出るくらい『何かあったか?』みたいに思われてるみたいです


明日は再びお医者さんでインフルエンザの判定を受けることになっていますよ。



電話にも出ず、メールも読まずにじっと寝ておりましたが、荷物だけは工場に積まれていました。


出入りの配送会社さんは工場に見当たらないと電話してくれるのと、


『風邪ひいて寝てるから、工場においておくポ』と言うだけで置いていってくれます。


あれこれ届いていましたが、一番肝心のピストンもありました。


見る限り『よっしゃ!』って感じでしたので、このピストンに合わせてコンロッドを製作します。


コンロッド側で全て調整してしまうと、ピストンをいじる必要がないので、随分楽が出来ます。


1400ccエンジンですが、正確には1391ccの”1400”エンジンです。


これをキャブレターで動かせば一番安全なのですけど、前にも触れたように、


インジェクションがキャブに変わることは、排ガス検査に落ちた程度の話なんですが、闇だの裏だのと呼んではユーザーを心配させる話が”撒かれて”いますので、そういうことを積極的に薦めることも同業者としてはモラルの”かけら”を感じるため、そういうわけでインジェクションのまま動かすことにします。


ただし、やってみての話です。燃圧だけでは燃調を濃いほうにも持って行きようがないので、サブコンが必要かもしれません。


私の経験で行けば、ノーマルエンジンでヘッドを換えた状態で80馬力出せたケースでも、一度もブローは出したことがありません。私の削ったヘッドを乗せてる方は基本的に”絶対”最高速で160キロ出るか試してるはずなので、統計学的に(分母は小さいですが)大丈夫と判断しています。

※ここで言う80馬力は、”吊るし”のノーマルミニで測定結果50馬力だったシャシダイでの80馬力です。


1400ccエンジンを組む際に、ブロック単体になるので、おそらく皆さんカムは交換されると思います。

そのときのためにSW5タイプのカムを作っておいたわけなんですね。オプションとして非常に安く済みます。


カムとリフター、神経質な方はカムメタルも換えたら良いでしょう(みんな用意してあります)


そこまでやっておけば、あとはヘッド位です。それが一番高額かもしれません、他店で調達すれば(~笑~)


ECUに関してはやってみなきゃ分かりません。


私としては、SC社のフルコン買えるような金額でサブコン買うのはまっぴらなので、


結局は負圧を誤認識させてより多くのガソリンを吸わせる方法でしかエンジンのブロー回避はありません。


カムがSW5である以上、リミッターを外す必要もなく、


ベストなセッティングでなくとも、ブローさえなければ、十分な成果と考えています。


そういうサブコンは世間にはたくさんありまして、あとは価格との勝負と言うことになります。


何と言ってもその手の商品は日本が専売特許ですから、一杯あります。


気分的にはAPEXとか使いたいんですが・・・。
スポンサーサイト



  1. 2014/12/25(木) 23:35:54|
  2. 1400ccエンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始における営業時間のご案内 | ホーム | STREET MINI (ストリートミニ) 2015年 02月号発売です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1779-6d7ca4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (5)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード