FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

それは妖怪にとりつかれている証拠です

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

明日まで完休をいただいていますが


そう言いながらお店までやってくる人がいます。


たまたま工場でもぞもぞやっていたら前にミニが停まって人が降りてきました。


事情を話してお引取り願いたかったのですが、せっかくですから少しだけお相手をしました。


酷く散らかった工場は年末のままです。


その光景をご覧になって”こういうお店がミニの専門店らしくて大好きです”


と、おっしゃる。


失礼ながら”あなた、妖怪にとりつかれていますよ”と申し上げると


お客さんも妖怪ウォッチをご存知だったのか、ニコニコ笑っていらっしゃいました。


もっと散らかってる事務所で、男所帯にありがちな缶コーヒーを飲みながらお話したんですが


その足の踏み場もない感じが、もっと良いそうです。


たぶん”妖怪ゴミやしきたかじん・やっぱ好きやねん”にとりつかれてるのでしょう。



その時出た話に、ミニって、どのタイミングでエンジンをオーバーホールしたらいいんですか?とのお尋ね


巷に広がるネットのエンジンオーバーホールの必要性から出たお話なんでしょうが、10万キロなんて節目にもなりませんよとお答えしておきました。


たぶん日本のようにクーラーが装着されていなかったら、エンジンを脱着することにほとんど躊躇しないはずですが


クーラーガスの入れ替えや、補器類の脱着の手間がなんとなく”面倒な感じを生んでるんでしょうね


日本人は”一生~”というのが好きな国民です。


例えばかばんを買う人が”修理しながら一生使えるものを買いました”とか言う人がいますよね、時計なんかも


身近な例では”一生あなたを大切に守ります”と言って結婚するとか


そういった例を挙げるまでもなく、一生使う人はいないし、女房にも飽きて(飽きられて)捨てられます


ミニのエンジンも同じで、よっぽど距離を走る人以外は、故障でもない限りオーバーホールの時期はわかりません


元々の性能が貧弱なんだから、スポーツカーみたいにオーバーホールは不要ですよ


言い換えれば、いじったエンジン、チューニングしたエンジンはオーバーホールが必要です


ノーマルスペックでオーバーホールして、その際にレース用のパーツをつけるような愚行は


ショップの暗がりに住みついている妖怪オーバーホールじじいにとりつかれた証拠です


もしくはショップで出される水みたいに薄いコーヒーすすりながら待ち時間に目が行ってしまう


妖怪パーツリストばばあの仕業でしょう


そういう場合はコマさんのステッカーでも貼ってください。


ちなみにウチには妖怪ゴミヤシキたかじんがとりついてます


やっぱ好きやねん~散らかしてるのが~♪


みたいです。
スポンサーサイト



  1. 2015/01/03(土) 19:47:21|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まさかMINI相手にこんなことを考えるハメになるとは・・・。 | ホーム | 2015年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1784-79a68d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード