FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

まさかMINI相手にこんなことを考えるハメになるとは・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

確かに僕らの世代がMINIのことを考えると、


若いころ、スポーツカーの条件=5速ギア、なんて普通に思っていた位ですから


速いかどうかはともかく、軽自動車並みに小さくて軽いボディーに普通車のエンジンを積んでいた”外車”ですからね


きっと速いに決まってる、と思っていました。


低い車高、センターマフラー、当時はレースカーを思わせるオーバーフェンダーが付いて


非常に割高ながら英国製という付加価値もあって、憧れでした。



時代は移って、周囲の進歩に置いてきぼりを食ったこの古い小型車は


外車の金看板もメッキが剥げて、今じゃスポーツカーだなんて思ってる人は誰もいません。



ところが!


ミニに乗ってる当事者達は、ノーマルだったらそうだけど、私、いじられるとスゴイんです!


と、真剣に思っています。


ちょっとそれっぽい記事を読めば、サーキットでポルシェを追いかけた、とか


アルファロメオじゃ太刀打ちできない、とか、


ミニ好きが泣いて喜ぶような過去の記事がたくさんあります。


そういうのを読んで、自分がそういうミニに乗ってるんだ!と信じ込んでいる人が少なくありません


確かに、1300ccエンジンをいじって、市販されてるスポーツカーでは設定がないほど高い圧縮比のエンジンに考えられる限りのエンジンチューニングを施してあれば、アベレージスピードの低いコースなら排気量の大きな敵を追いまわし追い越すことも可能です。


だけんど!現代において、これほど静かでドラバビリティーの高い大衆車が増えると、


たとえノーマルから性能をアップしたとしても、趣味で乗る人の中でも、さらに好きな人しか乗れないような車になっちゃいますね。


今じゃミニのエンジンもほとんどがインジェクション。そういう中でインジェクションを外してわざわざキャブレター化する人も以前よりずっと減っています。


エンジンはピストンの上下運動を回転運動に変えて走る乗り物です


その構造だけはまったく変わっていませんが、大衆車であっても出力は2倍


燃費は1/3まで向上しています。


そう考えると、キャブレターじゃ明らかに効率の問題がありますし


エンジン内部の摩擦もオイルの質向上に加えて、金属の表面処理や各パーツの軽量化がものすごく進んでいます。


従来の輸入パーツを使っていては、30年前のレベルから離れられません。


根本的にミニはエンジンをコンパクトに作る必要があったため、排気量を拡大しながらストロークを短くすることは出来ません。


シリンダー内径70mmにストローク81mmの1300ccエンジン、このロングストローク型エンジン構成は変えようがないので、出来るだけ大きなピストンで排気量を稼ぎ、各パーツの軽量化、特に回転部分の軽量化をおこなって、現代のコンピューター制御を以ってすれば、100馬力は実用域に設定できると思います


ただし、得た馬力と引き換えに、燃費は落とさなきゃいけません。

現状ではある程度いじっても燃費は維持されていますが、

ノーマルのECUを使って、増えた排気量、高く設定された圧縮比に対応するには

いろいろ工夫をしなきゃなりません


今日はピストンの仕様が決まりました。早急にコンロッドの図面を変更して発注になります。

燃料の増量も目処が付いていますし、いまお預かりしてるお客様の作業を行いながら

徐々に進めて行きたいと思います。


今回の1400ccプロジェクトですが、仕様の詳細は今後も一切公開しません。

お問い合わせにも詳細の説明は行いません。

完全に結果だけ見ていただいて、判断いただくスタイルをとります。

私とオーナーだけの秘密のスペックって事ですね。
スポンサーサイト



  1. 2015/01/05(月) 22:48:54|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロッカーカバーの中は…。 | ホーム | それは妖怪にとりつかれている証拠です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1785-425ab66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード