FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

クランクシャフト

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

以前、ピストンの製作に関連してクランクシャフトの画像を載せたことがあります。


crankshaft_swt01.jpg



SWIFTTUNEが販売してるクランクシャフトとコンロッド・ピストンのセットがあって


おそらく、限られた排気量でツインカムを始めとして高回転型のエンジンにするには


現状のロングストロークをショートストロークに換えて、なおかつクランクシャフトの回転運動をスムースにする必要があります。


何度も書いていますが、ブロックの隔壁に余裕を持たせるには73mmが限界です


その直径に対していわゆる”スクエアー”なストロークとなれば、73mm。


つまり、73(ピストン直径)X73(ストローク)のエンジンで総排気量は1221ccになります。


ミニの1275ブロックでリミット一杯の1275ccまで出すには74X74=1272cc


もしくは73X76=1271ccになります。

74mmピストンは買う人間がいないので英国でも安く売られていますよ(笑う)


実は、このブログを書き始めてから、同時にこの話に乗ってくれた企業の担当者とチャットをつなぎっぱなしにして


2時間くらいあ~でもない、こ~でもないと相談しています。


相手の方は設計図見ながら一ヶ所寸法を変えると同時に何箇所か設定変更が必要になることを画面上で判断できるレベルの人なので、私は実際の写真や簡単なイラストを使って説明して、彼が修正を加えるようなやり方をタイムラグなしに行ってくれます。相当優秀な人ですね。


日本におけるミニのチューニングは、結局は”吊るしチューニングパーツ”の寄せ集めでして、


OHVのまま排気量の固定されたカテゴリーと言うのは参加台数が少ない1300Tクラスだけです。


そこには皆さんあまり魅力を感じないみたいです。


998チャレンジもありますが、毎度言うように、あれだけボコボコに車体をヒットさせるようなレースに、


常識のある人間が新規参入してくるとは思えません。

やってる当人は理解できても、ピットに戻ってきた車体を見て、観戦に連れてきた嫁さんや子供が理解できると思います?

僕の彼女なら”もう止めてくれ”って言いますね。


だから、”レースやってるような人種は馬鹿しかいない”みたいに外の世界から言われるわけです。

勉強が嫌い、大学出てない=馬鹿とは思いませんが、

事実自動車業界の平均最終学歴が高校中退くらい?であることを考えると、

そう自慢できる業界でないのは確かです。

私が年に数回参加していた2000年当時は、今と比べてずっと参加者に常識があった。

運動会という言い方に、充分に大人としての取るべき態度が何であるかを理解していました。

主催者の徹底した方針もすばらしかった。


もちろん、一部車種のカテゴリーでは激しい戦いがありましたが、それについては参加する全員が了承してやっていたように思います。ケイリンみたいに一列棒状ってわけには行きませんからね。


でも、ミニは違います。

高速道路で何キロ出るか試して自爆するのとは訳が違います。

横転するから、危ない。

8月の富士開催のレースでも、最高速が筑波とは比べ物にならないくらい出るから

茂木のダウンヒルみたいに相当気をつけないとヤバいですね。


話は逸れましたが、何とかクランクシャフト、この手で作りたいですね。


今はフルカウンターのクランクでMD310SPを使っていますが、


実際8500以上回ってしまうので、


普段使ってる13インチのSタイヤを少し幅の広いホイールに入れて引張り気味に使うと、およそ12インチのノーマルサイズに近い外周になるので、それだと26X8.5=220キロ出る計算になります。

茂木のダウンヒルだと頂上まで軽い登りになってるから下りだけで加速してましたが

富士だとストレート長いから、出ちゃうね、220キロは


その時はピットから”ドップラー効果”のエキゾースト、聴きたいものです。


3連休、楽しんでください。
スポンサーサイト



  1. 2015/01/10(土) 18:04:20|
  2. 1400ccエンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピストンのコーティング | ホーム | DHR-RTH(レーシングトーフック)で気軽なドレスアップ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1792-f98d6f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード