FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ミニ と CZK

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

CZK?


何か新製品なのかな?と思われた方にはゴメンなさい(笑)


CZKはチェコ・コルナというチェコの通貨単位


先日から探していたパーツをようやく確保できました。


チェコから送ってもらいます。


単位が分からなくて高いのか安いのか、送金の際に間違って巨額?を送らないか


ちょっぴり心配になりました(小心者)


今回調達したパーツは、いくつか用意したうちのひとつで、


実際にエンジンに合わせて上手く作用するか確かめなければなりません。


ミニのエンジン、特にインジェクションエンジンに対していろんなアプローチがあるなかで、それはどうかな?と思われる方いるでしょうね。


現状のシステム、とりわけ、負圧をマッピングの要素から抜いてしまうとアイドリング調整をモーター制御できなくなることを考慮すれば、排気量と圧縮比、そして最大馬力に対して、ノーマルのECUマップは燃料が適正に噴射してさえくれれば、大幅なマップの変更は必要ないと考えています。


ですから、今年から三和トレーディングさん主催の、ノーマル ECU の使用が条件の " INJECTION Class "にもちょうど対応できてよかったかな?と思っています。


馬力も1400ccで100馬力程度?を考えているので、それならミッションはファイナルギア以外はノーマルで行こうと思っています。


これまでご紹介してきた”DHR ClubSports Package"は、現在、春のシーズンに向けて、テストドライバー氏のミニにカム交換とヘッド交換を施すべく、準備中となっています。そちらは排気量の変更やピストンの変更のない仕様ですので、新しい要素を加えて80馬力+の予定です。


弊社がお世話になってるシャシダイ計測先は15年前から継続して同じミニを計測しているので、ノーマルで何馬力、というほぼばらつきのない数値が基本となって、そこからチューニングを加えた結果が上乗せされた数値として反映されています。


もうひとつ大切なことがあって、今まではノーマルの1300ccにヘッドや排気系の変更で80馬力までは出ますし、160キロもメーター読みでクリアできますが、サーキットを走らせると馬力ほど速くありません。


サーキットのように加速区間が短いと、少々馬力が出たくらいでは大幅なタイムアップが期待できないってことですね。

つまり、馬力も大切ですが、加速が良くないと厳しいって事です。

ある程度はミッションのギア比で改善できますが、2速3速ばかりで走ってる人が音の割にはタイムが出ないのと同じで、上の速度で加速できるかが大切ってことですね。


そう考えると、昨日のオイルの話に戻りますが、気温によって適切なオイルを選ばないと、いくらスタート前に暖気しておいても、5分や10分じゃ、コースに入ってもオイルの”重さ”にエンジン回転が負けてしまい、2~3ラップは損してしまうことがあります。


いろんな要素を改善して、1+1=2ではなく、1+1+1+・・・・+1=3くらいにできたらいいですね。



スポンサーサイト



  1. 2015/02/03(火) 09:10:27|
  2. 1400ccエンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<筑波の最終コーナーは何キロで? | ホーム | ミニのエンジンオイル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1812-386d43d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード