FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

リアのネガキャンキット取り付け作業の注意

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

えらそうに注意事項をお話しする立場ではありませんが、


この部分の作業は”運・不運”の大きな箇所ですので、出来るだけ災い?を避けられるようにご紹介しておきます。


生産されてから、まず外されることのない箇所です。ですからボルトは絶対にナットと噛んでる部分以外は錆びてます。


ネガキャンをつける場合に下から立ち上がってる2本のボルトは、たとえ折れても大したことはありません。


問題は写真の箇所


IMG_4666.jpg


ねじ山をきれいにするためにタップを立てていますが、この部分とちょうど真下にある同じボルトを外す場合は、100%錆びて固着してる部分を回す事になるので

最初にクイッと回った瞬間、軽かったらポッキリ折れてます。

もしくは別の難題が待ち受けています。

さて、

運よく折れてないようでも油断は禁物!

直ぐに何処か固くて回りにくい箇所にたどり着きます。

そうなったら、潤滑剤を吹いては、少し回し、また同じだけ戻し、を慎重に繰り返すしか手はありません。

もしも力任せに緩めてポッキリ折れたときの時間や費用のロスを考えれば慎重に越したことがありません。

上手く取れたら、4箇所共にタップを立てて錆で埋まった溝を掃除してやります。


この部分はボルトの太さを考えれば、それほど強く締めるわけではありません。

ただし、先に紹介した水平方向に締めるボルトは、サブフレームの中で袋状になった部分に締めこむ関係で、折れると後が厄介です。


そこで、錆びの付着したボルトもダイスを掛けてヤマ目をきれいにして、それから締めこんでください。


IMG_4667.jpg


一番困ること、それは水平方向のボルトを袋状のフレームで受けている箇所に裏から付いているナットが固定されずにボルトと一緒に回ってしまうことです。

マイナスドライバーやくぎ抜きのようなものでボルトにテンションを掛けながらそっと緩めれば何とかボルトは取れますが、


中で受けているナットは再利用できません。

そうなるとサブフレームを外ずしてその部分に裏側から加修を掛けるしかありません。


もう、エライ目に会いますよ。


ボルト一本外すのも、見よう見まねと、その後の”悪夢”を知ってるメカニックでは根本的なスキルが違うことを知っておいて下さい。


生産を終えて、一番新しいミニでも15年落ち。


ミニにはクイック修理ってものはありえんってことです。
スポンサーサイト



  1. 2015/02/06(金) 21:21:02|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実務を知らない部品屋や販売先 | ホーム | Classic mini Shift Gater>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1815-602f2814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (122)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (170)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード