FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

実務を知らない部品屋や販売先

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

昨晩に走り書き?した、リアのキャンバープレート交換の話で


今朝は懇意にしてる同業者の方とお話ししました。


やはりと言うか、そちらでも年に何回か、指摘した厄介な状況になるそうです。


そこで話に出たのは、サブフレームを外さずに何とか対処する方法。


これについては裏技になってしまうので、ここではご紹介せず、そういう場面に不幸にして遭遇したオーナーが依頼先で聞いてください。


ボルトやナットの話も出ましたが、それに関連して、なぜボルトやナットを外すのか?という理由です。


そりゃアンタ、部品を交換するためズラ(まだ妖怪が取り付いています)


ミニに関して言えば、ありとあらゆる強化品とか対策パーツが出ています。


それらがどういう性能かは別にして、交換の際のリスクみたいなものは先に挙げたネガキャンのように留意されていません。


ユーザーのDIYは手を付けたら短時間に交換が終わらないと、乗れなくなってしまうリスクがありますよね。


そういう意味で、何でも換えたがる店や好きな人以外は、よっぽど車検に引っ掛かるような箇所でなければ、慎重に修理内容を考えたほうがよさそうです。


ネット上だけかもしれませんが、ちょっと前までインジェクションミニにテスター掛けるネタってほとんどありませんでした。


今ではブログを書いてるような専門ショップさんはテスターチェックの話を書かれます。


実際に不具合がない状態でチェック掛けたって、意味はないと思うんですが・・・。


経験値の高いショップさんがお客さんに分かりやすいように断片的に書かれた内容を、経験不足な方がなんとなく真似して似たようなことをやってる場合、おそらくお客さんの得るものはないはずです。


不具合がないから、過去の何か些細な原因で(エンストとか?ターミナルの接触不良とか?)でたエラーコードを


テスター上でリセットして、それで消えてしまうなら、結果論として最初からテスター掛ける必要はないんじゃないのかな?と私は思うので、滅多に掛けません。


たまにあるのは、マスターバック上のリレーボックスの不具合を確認するためとか、ステッパーモーターの位置をリセットして出っ張りをテスターのゼロ位置に正す位です。


最近目にするのは、国産のモニターでフューエルトリム値をみて、これでガソリンが濃くなりました、薄くなりました、という話なんですが、


単純に考えますと、ひとつのインジェクターに掛けるガソリンの送付圧力(燃圧)を換えて、いわゆる”濃さ”が10%20%変化できるなら、いろんな種類のインジェクターは不要なわけです。


同じように、インジェクターもそのまま、ポンプもそのまま、それをレギュレーターで調整してフューエルトリム値をセッティングのデーターにするというのは、それでも良いのかな?と思うわけです。


エンジン回転数の全域をフューエルトリム値の再設定できるわけじゃないし、それがA/Fみたいに扱われてることに、ちょっと無理を感じるのは、私だけなのかな~?


それを見るために、個人でそういったモニターを買うくらいなら、日本精機Defi製のマルチモニターZDで燃圧をモニターするのが先のように思います。


多くの個人、ショップが6~7キロ目盛りの燃圧計で1キロちょっとの数値を読んでるんだったら、プラグの色見てエンジンの状態を見抜く類まれなる才能が経験から身についているんでしょう。


私には残念ながらそういうスキルはないので、常にA/Fモニター、それもインテグラル製だけを信じてセッティングしています。2万前後のA/Fとインテグラル製が同等なら、安くてお勧めしたいですね。


無理です、たぶん。

だって、50万100万掛けて仕上げたエンジンを一発でピストンブローさせるような要因を、2万の計器に頼るのは怖いずら~。


まだ妖怪に取り付かれています(笑)


Hava あ Niceデイ~!

スポンサーサイト



  1. 2015/02/07(土) 10:22:50|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~96年のエンジンを97年~車に乗せるため | ホーム | リアのネガキャンキット取り付け作業の注意>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1816-62d33f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード