FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

動きのテンポ・ピッチが違うと・・・。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

夜半から降り始めた雪で、朝起きると真っ白!


ど、どんだけぇ~!って感じです。


春はまだまだ先ですね。


皆さんはスピードスケート好きですか?


冬の競技としては日本選手の数少ない活躍を期待できる種目ですが


特に女子500Mの小平選手が大好き。トップを狙える数少ない選手。


ネットで世界選手権の様子がストリーム放送されています。


優勝しないとテレビで放送しないなんて、どうよ?


今朝も終わったばかりの大会で500Mと1000Mのレースを見ていたのですが


小平選手も164cmと、まあまあの身長ですが、外国人選手に比べれば大人と中学生くらいの差があります。


走りの美しさは圧倒的に小平選手ですが、ひと蹴りのパワーに差があります。コーナリングも小さくきれいに回ると速度が落ちますね。


僕らがいじってるエンジンも同じような側面があって、


エンジンのパワーとギア比が”より速度を出す方向”と”エンジンの回転が上がる”方向とで、つりあい取れて


部分部分の速度が高くないと全体のタイム出ないですよね。


ノーマルのミニのように、4速に入れると加速はするけど、トラックデイで良し悪し言えるようなもんじゃない


そういう事実を考えると、どう考えても3.2というファイナルではエンジンの美味しい所を使えずに終わりそうです。


もちろん、インジェクションエンジンの6500rpmまできっちり使うことだけが良いとは言えません


だって、エンジンの美味しい範囲はその少し前まで。


1400ccでトラックデイにトライするためには、ノーマルミッションなら2速はいらない、というか


きれいなレコードラインを走れるなら2速を入れる場面もないはず。


小平選手に例えれば、小さい分ピッチを上げるにしても、ひと蹴りの力強さと上手くバランスさせて


500M一周で何回蹴ることが出来るか分かってるはずですから、


ピッチ減らした分蹴りを長くするみたいに


ミニのトラックデイも、エンジンによって進入・脱出速度に限界がある以上、そこに合わせたギア比の組み換えが必要かもしれませんね


ダンロップ下の右コーナー、1ヘアを立ち上がって侵入でアクセル戻していたら


タイム的にはちょっと厳しいでしょう。


新しいコースのゼブラはどうなのか分かりませんが


ダンロップ下を右に回り、その先を左に回る際


僕の記憶としては、イン側より右外側にあるゼブラまで膨らんでいたように思います。


tukuba.jpg


筑波のコースガイドもそうなっていますね


そうなると、インベタ?で回ってきた車輌とラインがクロスします。


何でもアウトインアウトしなくてもいいですが、常に真ん中走るようなライン取りも、ちょっと考えないといけませんね。


新幹線通ったら、長野のMウエーブまでスピードスケート見に行きたいな。


スポンサーサイト



  1. 2015/02/09(月) 09:21:05|
  2. 1400ccエンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニ用強化大容量オールアルミラジエーターのお得な情報 | ホーム | ~96年のエンジンを97年~車に乗せるため>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1818-b93a1f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (123)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (84)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (195)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (54)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (178)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (17)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (8)
DHR Spi intake funnel (25)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (22)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (23)
カスタムグリルマフラー (11)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (11)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (6)
ミニの電動パワーウインドー (2)
Rocket Tail Back & Fog Light (3)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード