FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

ツールの改良でポートの加工は

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

これまでにも何度かポート研磨の話が出てきたように思います。


その時に言ってるはずですが、


みなさんはやらないほうが安全って話。


ちょっと検索すればいろいろ出来ますが、


ドリルのような工具で、ポートをガリガリ削って内部を磨いてOKなわけですが


その際に出てくる”切子”が非常に危険なので、誤って手についた切子が目に入ろうものなら


直ぐに眼科に行ってつまんで取るか、普通は眼球表面をメスで削り取ります。


手術扱いになるので、治療費も結構なものです。


もちろん作業中は削ってる反対側のポートから掃除機で吸い込むなど工夫はしますが


それだけでは追いつかないほど切子は鋭利で危険でした?


でしたというのは、切削工具がそういった問題を改善されて


切子そのものが細かく細分化されてかなり危険が減りました。


体についた切子もエアブローで掃えますし、今までのように家に入って子供やペットが切子で怪我をしないか気を使うこともなくなりました。



そうやって良い事もありますが、その分だけちょっと切削力が落ちた気もしますね。


effect.png


ポート研磨の一番の目的は図のようにバルブガイド付近の厚い肉を落とすことにあります。


それ以外の”大きく”とか”スムーズ”に関しては、別の問題も絡んでくるので、先ずこの部分だけを落とすことで相応の効果が得られるため、


別に、高額な海を渡って高い運賃が部品代のかなりを占めるようなヘッドは、買う必要ないわけです。


じゃ、なんで買ったかというと、誰も加工ができなかったり、何をどうするか知らなかっただけ。


だって、国産車で、チューニングヘッド売ってます?ないでしょ?


元々たっぷり肉のついた三段腹のポートを


始めはこんな感じだったのを

P1010223.jpg

こんな風に削って
  
P1010221.jpg


こんな風にもっこりしていたものを

P1010222.jpg

こんな風にすっきりさせます

P1010219.jpg


※お間違えなく!これらは荒彫りしたもので仕上げではありません!

まるでサプリや健康食品を4週間摂取したら


こんなに痩せました!みたいな話と同じ。


わざわざ姿勢を悪くして暗い表情でお腹をせり出してた男女が


チャンチャカチャ~ん!


こんなかっこよく○○チン・○○マンになりました~みたいな


作り話はポート研磨にありません。

リバウンドもないのでご安心を。
スポンサーサイト



  1. 2015/03/21(土) 08:59:34|
  2. 1400ccエンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春のジャパンミニデイまであと一ヶ月となりました。 | ホーム | 古いアルミホイール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1868-42e3bcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード