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クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

1400ccエンジンの前に、~96年SPiエンジンを97年~MPiエンジンにスワップ!

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私が乗ってるポールスミスミニ、


走行距離も12万キロを越えて、明らかなパワーの減少、僅かですがエンジンルームからの異音も出ています


先日も空いた道路で3速全開6000rpmまで回して、その後4速に入れる気になりませんでした。


さすがにOH時期を迎えています。


大きなトラブルが出る前にOHすれば無駄な作業が大幅に避けられます。


しかしながら、お恥ずかしい話、現在私の自家用はミニだけで、もう一台はトラック(笑)


そういうわけで、エンジンを降ろした後、直ぐに乗れる状態をキープしなければなりません。


となるとエンジンをその場で積み替えになりますが、97年以降のMPiブロックエンジンもいません。


そこで、かなり前に作ったレース用のSPiエンジン、1310ccにボアアップしたものを1400cc化する間だけでも乗せて


日常の足にすることにしました。


同じことは遅れ遅れになってるお客様の97MPiオートマから96以前SPiマニュアルへのスワップと同じ内容です。


同時点火用にフライホイールをいじって、コイルのマウント用にブロックを少しいじれば、97年式以降のミニに96年までのエンジンを積めます。

オイルフィルターへのオイルラインがコイルに干渉するため、そこだけメッシュホースで新たな取り回しを行えばOK.

デスビは付きませんので、見た目では分からないかもですね。

なんか、カッコイイ!かも・・・(爆)


それもこれも、日本仕様の”ハイブリット”なSPi & MPi ミックスエンジンのなせる技です。


97以降のミニで少しエンジンをいじりたい人は96までのエンジンを用意しておいて、そっちをいじればいいんじゃないですか?1400cc化もSPiエンジンベースで行っても基本同じです。


そうやって4月末まで何とか凌いで、ミニデイには1400ccで向かいたいのですが、ダメだった場合は96エンジンを積んで向かうことになるので、それはそれで興味深い話なのかもしれません。


だったら96以前のエンジンを1400ccにしてポールスミスに積むか!なんて優柔不断な私・・・(核爆)
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  1. 2015/03/31(火) 09:42:06|
  2. 1400ccエンジン
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Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

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