FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

97年式以降の日本仕様ミニユーザー限定の話なのですが・・・、

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

今日の話題は97年式以降のエアバックが付いてるミニにお乗りのユーザーだけが対象になります。


三年間でローバーディーラーが約4万台販売した97年式以降のミニはそれ以前に比べて生存率が高いはず。


それまでのミニと大きく違うのが、同時点火方式になったことと、ファンベルトの形状・取り回しです。


ファンベルトはベルト自体が”減って”?細く痩せてしまい不評だったVベルトから、現在の多くの自動車が当たり前に採用してるリブベルトへ変更されました。


構成部品も当時販売されていたMG Roverの先行車種から流用されているため、エアバックつきのハンドルなどMGFと共用ですよね。


そこで、ベルトやテンショナー、オルタネータも同じようなものがミニに採用されたわけです。


当時お世辞にもMG Roverの品質は高いと言えませんでした。


いつも言うように、ほとんどのミニが10万キロを越えて、ここで”ひと山”越えなければミニの存続はありません。


特に97年式以降のミニが、過去にあったように、インジェクションがキャブにされ、クーラーが外され、ズタズタにいじられるのは本意ではありません。


そこで、先ず、97年以降だけが持つベルトシステムを維持できるようにパッケージ化します。


10年間、ベルトの交換くらいしかしてこなかったミニのベルト・テンショナー・オルタネータープーリーを一度に交換してください。


ベルトとテンショナーはOEMでお求め安い国産車用の品質で作り直します。

さてプーリーですが、写真をご覧下さい。


P1010267.jpg


黒いプーリーが新品、金色が使用期間不明のものです。


5本のスジが収まる溝のそれぞれの頂点が磨り減って低くなっています。


測ると直径で2.5mm、つまり山の頂点で1.3mm低くなっています。


これでは新しいベルトを掛けても、プーリーとベルトの溝がぴったり合いません。


いくらテンショナーで強く張っても滑って音が出ます。


だから一度にベルト・テンショナーオルタネータープーリーの3点を交換すべきです。


これは97年式以降限定の改善です。


まもなく試作のクラッチつきプーリーが届くので、設計通りかテストして、出来るだけ早いうちに商品化して少しでも多くの97年式以降のミニが潰されないように対処したいですね。


スポンサーサイト



  1. 2015/04/08(水) 21:21:58|
  2. 97年~ミニの改善
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<質問にお答えして。ワンウエイクラッチプーリー | ホーム | 仮称”Racing Shift Box"の進行具合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1893-be0afa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (114)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (286)
クランクケース内圧コントロール (82)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (179)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (14)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (42)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (144)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (57)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (41)
新製品化したいパーツ (14)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (4)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (27)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (34)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
グリスニップル付タイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
スイベルハブボールベアリング (5)
SBoMな話 (2)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード