FC2ブログ

クラシックミニで時速100マイル! DHR Garage DOGHOUSE【公式】ブログ

趣味で集めているグリフィンクラブマンヘルメットやヴィンテージレザージャケットの紹介、メイン業務のGarage DOGHOUSEで係わる車やバイクの話題、販売する商品のご紹介など、徒然なるままに書き加えていきます。

馬力(パワー)とトルク

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

改めて尋ねられると、説明が難しいです。


ましてミニに置き換えて話すのはもっと難しい。


いつも聞かれてお話しするのは


コレコレを変えてトルクが増えた、減った という話題になった時に


冷静に考えて、その部品ひとつでエンジンの馬力そのものが変わったと思えないケースで


トルクがどう変わるか?ということです。


少し身近に例えますね、


あなたがさっき食べたのがステーキなのか牛丼なのか、カップめんなのか、食い物で脚力って直ぐに変わるでしょうか?


そういう時に、あなたが自転車に乗ることを想像してください。


ステーキ食べたからスイスイとペダルを踏んで、いつも行く場所までずいぶん早く着いた!とはなりませんよね?


つまり食い物にあたるのが”プラグ”だったり、プラグコード”だったり、エアクリーナーだったりマフラーだったりするわけです。


それって、効果が無いって事ですか?と思われるかもしれませんが、ステーキ食べたほうがカップめん食べた後より元気に自転車乗れますよね?その程度の効果はあるって事です。


上でエアクリやマフラーを挙げたのは、音が勇ましくなるけれど、効果については”差し引き”が発生するので、そういう扱いだと言うことですね。


子供の頃変速機のついた自転車、乗りませんでしたか?


後輪が5段とか6段変速のやつ。


最初はうれしくてガチャガチャ変速していましたが、そのうち自分の乗り方に合った中くらいのギアにあわせたまま乗ってしまいます。


大きな外径のギアを選ぶと、急な坂道もゆっくりですが上って行けます。


逆に、外径の小さなギアを選んだ状態で静止から発進しようすると、ペダルが踏めなくて”エンスト”してしまいませんでしたか?


ここでは自転車をこぐあなたがエンジンに相当します。どんなに凝ったつくりの自転車もあなたがエンジンなら馬力は同じです。


ギアをその都度適正なものを選んだり、太いタイヤが競技用みたいに細くて硬いものになったり、スティール製の重いフレームがアルミ製の軽いものに変わって自転車の重量が軽くなったり


そういう人間以外の要素が変わると、同じ人間が乗っても感じる性能に違いがでます。


皆さんがミニのエンジンやエンジン周りの部品を交換して、


トルクが増えた、減った、太くなった、細くなった、と


朝起きてトイレで排便した様子みたいな話が好きですが


多くのミニに乗ってる人の言う”トルク”とは、”どう感じるか”という感想であって


数値的に大小が生じてるものではありません。


馬力とは 馬力=トルク×回転数×定数 で算出されるもので、この定数って言うものについては僕も詳しくありません。


ただ、トルクが増えれば馬力が増えて、馬力が減っていればトルクも減ってるはずなのに


自転車に乗るあなたの馬力が一定である以上、そういう数値的な増減は起きていないはずです。


でも、「馬力よりトルクを優先した」みたいなうたい文句があるから、そういう事があるのかな?と思ってしまいますよね


つまり、先に挙げた式にある、回転数の部分、エンジンそのものの性格をポートやカムや圧縮比を換えることで


変化させて、そういう言い方を可能にしています。


皆さんが身近に感じるトルクって言うのは、発進時にエンストしやすいとか、坂道を以前より力強く登るとか、ですが


エンストしやすいって言うのは、自転車の例に挙げたようなもの。


坂道を力強く上がると言うのは馬力が増えてるからです。


似たような話ですが、まったく別のものだと理解してください。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/12(日) 11:41:03|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャパンミニデイ筑波は・・・、?? | ホーム | ミニのフロントバナーその2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://griffingarage.blog76.fc2.com/tb.php/1897-61f0beb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DHR Garage DOGHOUSE

Author:DHR Garage DOGHOUSE
29年間、バブル期に扱ったイタリアンスーパーカーに始まり、趣味で扱うClassic Miniの専門店・メカニックとして過ごしてきました。英国車全般、特に買収前のロールス・ベントレーの整備や、Aタイプエンジンのチューニングも得意です。レース活動や英国内取引先を通じて得た英国好きの趣味を生かして、Griffin Helmet,Lewis Leathersを始めとしたRockersカルチャーをご紹介できたらと思っています。

最新記事

Street Mini.com

全国有名ミニショップのブログポータルサイトです。

プロショップのブログは内容も濃くてユーザーの情報交換に役立ちます。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (156)
バイク (5)
ライダース (9)
ヘルメット (22)
wolf leathers (5)
グリフィン (59)
よもやま話 (120)
ducati (1)
MINI (1038)
納めたお車 (6)
コレクション (3)
Rockersなファッション (3)
BMWツインカムコンバージョン (30)
セール情報 (7)
Vortz Cooper formula-R (21)
ERAターボ (4)
DHR-Sprint Mini (46)
MKⅠコンバージョン (8)
セールのご案内 (47)
新製品情報 (288)
クランクケース内圧コントロール (83)
ベンチュリートルクエフェクター (39)
S.E.V Marchal (3)
ミニの整備 (189)
The Italian Job Style (4)
305のようなイベント (2)
3Pロールケージ (17)
スタビライザー (40)
WSC-BSK(Bump Stop kit)  (32)
WSC-RCA (6)
SC社ステンレス製LCB (7)
ロールセンターアダプター (0)
メーターパネル製作 (72)
DHR-RTH(レーシングトーフック) (17)
冷却系の話題 (53)
日曜コラム (5)
DHR Club Sport Package (5)
DHR-RSMD (レーシングダッシュボード) (4)
がっつりキャンバー角の話 (11)
インジェクションエンジン (16)
Super Pro Bushing kit (11)
DHR Ultra Light Alloy Racing Lug Nuts SET (2)
お知らせ (3)
ミニのブレーキ強化のお話 (10)
1400ccエンジン (37)
DHR H-Beam Conrod set (3)
センターメーター装着ミニ用のナビゲーションスタンド (6)
Classic mini Shift Gator (5)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (6)
インジェクションエンジンのチューニング (44)
Engine Rocker Cover Art Collection"Spitfire" (7)
Race and Track day (6)
ドックハウスYahoo!店 情報 (169)
Team wear (3)
AFC(Air Fuel Controller) (5)
97年~ミニの改善 (9)
MPi(97年~専用)オルタネータークラッチプーリー (3)
Racing Shift Gater (8)
ジャパンミニデイ (58)
Cylinder Head Modify Division (3)
クイックリリースボンネットアダプター (23)
DHR-RBP (3)
コレは買いだ! (7)
プロの仕事 (31)
ミニのドレスアップ (42)
新製品化したいパーツ (15)
DHR4ポットブレーキキャリパー (24)
ライト消し忘れブザーリレー (3)
トランスミッションの作業 (8)
Specialist components wheels (10)
ミニ専門誌STREET MINIの話題 (2)
インジェクションインマニパイプリペアキット (7)
DHR Spi intake funnel (22)
デビルアイ ヘッドライトカバー (28)
DHR Bonnet Raiser (3)
日本仕様インテークマニホールド ウォーターラインパイプキット (4)
FRP製品の輸入 (5)
DHR classic mini ventilator (21)
STREET MIN誌情報 (5)
新連載! 自虐の道をミニと一直線! (28)
日本仕様Spiエンジン用フューエルポンプ リプレースキット (2)
Radford Japan & DHR (36)
MK1仕様ダミーヒンジキット (5)
ランニングクラッチプーリー (22)
カスタムグリルマフラー (9)
ミニの常識 (2)
数量限定BMC復刻シリーズ (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (3)
DHRグリースニップル付ロングタイロッドエンド (2)
WURTH(ウルト)社製品 (2)
クラッシクミニ馬力甲子園 (2)
ハイブリッドボールジョイント (8)
SBoMな話 (2)
クラッシックミニのパワーウインドKIT (1)
オートマティックトランスミッションの修理 (1)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

いろんなミニのブログは

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

QRコード

QRコード